MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/02/13(木曜日)土間たたきと漆喰のコラボ

古民家にの犬走りに土間たたき


今日は、岐阜県瑞浪市大湫宿(おおくてじゅく、大久手宿とも)で新しいコミュニティーセンターがOPENしたので見に行きました。
以前も土間たたき「ウルトラソイル」の施工ブログで紹介しましたが、今回完成したので紹介します。

_DSC1671
まずは、中山道大湫宿(おおくてじゅく)について・・・
≫大湫宿仁ついては大湫町推進協議会HPより抜粋

大湫(おおくて)宿は、「大久手宿」とも書かれ、中山道47番目の宿である。
慶長9年(1604年)、中山道の新宿として大久手宿が設置された。標高510m、宿高109石8斗2升。尾州藩領で同藩木曽衆の千村・山村両宗家の折半知行地であった。
江戸へ90里半(約355㎞)、京へ43里半(約171㎞、東の大井宿へ3里半(約14㎞)、西の細久手宿へ1里半(約6km)。
また助郷村は、旧土岐郡下の寺河戸・小田・山田・土岐・猿子・小里・萩原・須之宮・羽広・釜戸・半原(以上瑞浪市)・駄知(土岐市)と旧恵那郡下の藤・久須見・竹折・野井・佐々良木・椋実(以上恵那市)の18ヶ村、1万97石の村々であった。

というわけで、土間は「ウルトラソイル」を利用頂いたことから見学に行きました。
注意:投稿日が少し遅くなりましたすいません・・・・梅が咲いている・・・・

_DSC1675
古い建物の改修で伝統建造物にも指定されています。
かっこいいですよね、白い部分は漆喰ですが、下の犬走りは土間たたき「ウルトラソイル」です。

_DSC1691 _DSC1689
漆喰はこのような建物に使うための材料かもしれません。
パターン仕上もいいですがすっきりした押さえも魅力です。

梅が咲き始めたころなので撮ってみました。

_DSC1694
中庭の犬走りもウルトラソイルです。仕上はワイヤーブラシの掻き落とし。

_DSC1696 _DSC1698

素敵な現場なので紹介させて頂きました。
皆さんも、紹介してくれぇ~という現場がありましたら取材にお伺いしますよぉ~

_DSC1704

≫採用いただいた土間たたきはたたきはこちら・・・

ご興味がありましたらお問合せ下さい!

電話でのお問合せ ☎0799-85-1147 スマートフォンをご利用の場合、こちらをタップすることで電話をかけることができます

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ