MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

「外部土壁」の記事一覧

2022/03/05(土曜日)外壁に土壁が塗れるの?!土壁を雨から守る撥水剤

 

実は、土壁は雨で流れるので外壁には撥水剤が必要!

 

従来の土壁は、外壁に塗ることはありませんでした。

それは雨(水)が原因で、壁が流れてしまうからです。

伝統的な建築では、外壁の場合は土壁が直接雨に打たれないように、漆喰を上に塗って仕上げるのが一般的でした。

ですが現在では、デザイン性で土壁の素材感が気に入り、外壁にも土壁を塗りたいというお客様が増えてきています。

 

外壁に土壁で仕上げる方法!

 

外壁に土壁を塗るには、雨に直接当たらないように保護する必要があります。

そのためには、土壁専用の撥水剤「土守」をご利用ください。

土守の撥水力は高く、外壁に土壁を塗っても安心です。

 

実際に土守の撥水力を検証!

こちらの画像の上の部分が、土守を塗布していない土壁で、画像の下の部分が土守を塗布した土壁になります。

画像の通り、土守を塗布していない部分は、雨がしみ込んで変色しました。

これが何度も繰り返されると、土壁が雨に流されます。

ですが土守を塗った部分は、まったく濡れた表情もなく、土壁を保護しています。

 

土守は、土壁の表情を変えません!

通常、撥水剤というと溶剤系で出来ているので、ローラーや刷毛で塗った後に濡れ色に仕上がり表情が変わりやすくなります。

ですが検証結果でもわかるとおり、土守は土壁の表情変えることなく仕上がるので、デザイン性にも優れています。

検証結果から土守は、撥水力が高く、土壁の表情も変えない優れた撥水剤ということが分かります。

外壁の土壁施工は、ぜひ「土守」で保護してください!

 

↓ 土壁専用撥水剤のご購入は下記のバナーから ↓

2021/09/10(金曜日)外部・外壁土壁の補修とメンテナンス|土壁販売


 台風が来て、雨で凸凹になった外壁の土壁。補修できるの?


 

大丈夫です。意外と簡単に補修できます!

 

近年は台風や大雨による自然災害が多いですねぇ⤵気候変動により、毎年のように台風到来や大雨、局地的豪雨が全国各地で発生しています。

雨、つまり水は塗り壁材、特に土壁には大きな影響を与えます。

納屋や蔵、塀などの外装の壁で、土壁がむきだし状態で放置されていた場合は、雨で流れ凸凹になってしまいます。

_DSC8848 CIMG2560

凸凹だからメンテナンスは大変そうに見えますが、意外と簡単に補修することができます。

補修方法はこちらのマニュアルをご覧ください。

 

このマニュアルをご紹介させていただくのは、外部土壁の補修を考え、開発した製品なので、施工もスムーズに行えますし、古く弱い土壁にもやさしいため、補修工事の失敗が少なくなるからです。

もし、外壁の土壁がまだ凸凹になっておらず、わりと平滑な場合は、土壁用撥水剤で表面を保護すれば、雨から土壁を守ってくれます。

 

外部の土壁はなにも対策せず、そのまま放置していると、雨でどんどん流れ、剥がれ落ちて凸凹が大きくなればなるほど、補修が難しくなっていくので、早目に補修するか、雨対策することをおすすめいたします。

 

外壁土壁に関する関連ブログはこちら・・・

 

外壁土壁のご提案!

外壁に使う土壁のカラーについて

土壁の空間デザイン意匠について

雨に強い土壁には?撥水剤について

土壁関連の材料はお任せ下さい

外壁土壁の施工方法はこちら・・・

 

 


 

製品に関するお問合せは下記よりお願いします。

 

2021/08/21(土曜日)外部・外装 土壁仕上げのお客様現場のご紹介|土壁販売

 


土壁と植物のコントラストでまるで原生林のよう


 

配合中塗り土 中土(なかつ)と土壁専用撥水剤 土守(つちもり)を使用してくださったお客様が完成現場の写真を送ってくださいました。

1539942202779[1]  1538747173057[1]

お客様は造園屋様で、普段は壁を塗るお仕事はなかなかしていないと思うのですが、きれいに塗っていただきました。

写真はガーデニングショーなのですが、土(土壁)の使用することで、植物が引き立ち、土と植物のコラボで雰囲気を出すのがねらいだったようです。

写真、燈籠部分と壁部分に中土(なかつ)を塗っていただいております。

採用場所が外部だったので、もし雨が降ってしまうと、雨で土壁(中土)が流れていまします。そこでこちらのお客様はご自身で調べになり、土壁専用撥水剤 土守(つちもり)にたどり着き、事前にお問い合わせをいただき、ご購入していただきました。

 

 

写真をお送り下さりありがとうございました!

お客様から「うまくいったよ!」「満足いく仕上がりのなので見てください」と報告を受けると本当にうれしいです。
外部に土壁を塗りたい!施工したい!とお考えの方は土壁に専用撥水剤 土守(つちもり)を使用すれば大丈夫ですよ。

外壁土壁に関する関連ブログはこちら・・・

 

外壁土壁のご提案!

外壁に使う土壁のカラーについて

土壁の空間デザイン意匠について

土壁関連の材料はお任せ下さい

 

土壁のメンテナンスについて

外壁土壁の施工方法はこちら・・・


 

製品に関するお問合せは下記よりお願いします。

 

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ