MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

「工場改善~物づくり」の記事一覧

2018/04/20(金曜日)竹炭の活用へ挑戦!

日本では古くから活用されている炭!中でも竹炭は最近人気で各地で作られているようですね。

pixta_5361534_M
通常「竹炭(ちくたん)」には以下のような効果があるそうです。
② 殺菌効果?
③ 浄水効果?
④ 電磁波遮断効果?
⑤ シックハウス対策効果?
⑥ マイナスイオン効果?
⑦ 快眠効果?
もちろん効果には個人差があると思いますが・・・でもこのような素晴らしい竹炭を塗り壁に入れて欲しいというお客様のご要望から製品を作ってみました。

_DSC6231 _DSC6233
まずは、竹炭を潰して篩い分けし2種類の骨材にします。
当社の「漆喰壁」と「土壁」と「珪藻土壁」3種類に入れてみます。
まずは、土壁!
_DSC6235 _DSC6236 _DSC6238

チョコチップのように見えるのが炭の粒です。これだけ入れると何か効果がありそうですね、ただ塗ってみると炭は見えなくなります。

_DSC6249

時間が無いので屋外の車の上で乾燥!

_DSC6245

車の上は乾燥が早い!
この要領で、漆喰壁と珪藻土壁にも入れてみました。

_DSC6239 _DSC6242 _DSC6246 _DSC6247 _DSC6244

当社では、お客様のご要望により、様々なオリジナル壁材の開発も行っております。
「こんな壁作りたいなぁ~」とご要望がございましたら、一度相談だけでもしてみてくださいね!

————————————————————

~土壁・土間たたき製品をお探しではございませんか?~
土屋重吉ONLINESHOP 開店中!

淡路土製品の情報配信中!
日曜左官 ~土屋重吉で本格左官仕事を楽しむブログ

 

2015/05/28(木曜日)続報‼ゴミステーション!

木摺り城かべ 城かべ 
作成中のゴミ置き小屋(通称ゴミステーション)ですが、「入り口をアーチ状にしたらカッコ良くない?」という社長の一言があり・・・(つい‼そうですね!と言ってしまい…)
試行錯誤しながら、入り口の曲面とドアに木摺りの下地を施しました。
木摺り2木摺り1
暑さでヘトヘトになりながら、何とか形にはなったかなと思いますが、自分でやってみて改めてプロの方々の凄さがよく分かりました。
完成まではまだ暫くかかりそうで、また報告させて頂きます。

 

2015/05/28(木曜日)テープの大改革!!

当社のテープ置き場はゴチャゴチャで何があって、何が無いかが全くわからなく、ある物を買ってきたり必要なときに必要な物がないので慌てて買いに行っていました・・・それでテープ置き場の大改革を行いました!!まずはテープを種類ごとに小分けして在庫を一目で確認できるようにし、容器も半透明で他の種類のテープが混ざってしまってもすぐに見つけられるようにし、そして名札を付け誰でもどこに何があるかが分かるようにしました。これで、テープを探す時間の無駄、同じ物を買うお金の無駄などが解消できたと思います。
before photo

             before                                           after

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ