MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

「営業部!営業報告」の記事一覧

2021/04/13(火曜日)中塗り土仕上げ|中土(なかつ)は中塗りにも仕上げにも使える100%自然素材の土壁

中塗り土の塗りっぱなしの問合せが多いけど?なぜ・・・


中塗り土仕上げにしたいけど?」「土壁の塀を作りたいけど?」「中塗り仕舞って何?」

 

土壁専門メーカーの弊社にはこのようなお問合せ毎日のように電話頂きます。感謝!

 

最近土壁に関してのご質問とお問合せをよく頂きます。

土壁仕上げがもしかしてブーム?

そんな土壁仕上げで多い質問が・・・

 

多い質問第3位!

「土壁はボードに塗れますか?」

もちろん可能です!土壁を石膏ボードに塗るには、直接は無理ですが、専用の下地材を使えば可能です。
この度土壁も塗れる優れた下地材を発売しました!

その名もさっと塗れる「さっと!」素晴らしいネーミング!

このさっとを石膏ボードに塗って、乾燥後土壁を塗ればOK!

 

第2位!

「中塗り土仕上げしたいのですが?そんな材料ありますか?」

 

あります!通常中塗り土は、土と砂と藁を混ぜて作りますが、既調合の中塗り土の材料があります。

 

その名も「中土(なかつ)」袋を開けて水で練ったらすぐにできる中塗り土!便利ですよ!

 

 

そして待望の土壁質問の第1位は・・・
第1位! 土壁ボードに一発(直接)塗れますか?

そうなんです、やはり今の建築事情を考えると、工期や単価など制約があります。

そんな、土壁を塗りたい!というお施主さまの要望と、工期が無い!という建築家のニーズを合わせたのが、その名も・・・・

塗ってくれい!

土壁を「塗る」と土の「クレイ」を合わせたふざけた名前ですが、商品は決してふざけていません!

>ボードに直接塗れる土壁、塗ってクレイはコチラ・・・

 

皆さんも、土壁仕上げで内装に付加価値出しませんか!

 

土壁の事なら何なりとお問合せ下さい!

電話でのお問合せ ☎0799-85-1147 スマートフォンをご利用の場合、こちらをタップすることで電話をかけることができます

 

 

2021/04/07(水曜日)漆喰専用下塗り材|社寺建築でのしっくい塗り替えにお勧めできる理由!

古くなった漆喰を剥がさずに!塗り替えに便利な下地材


檀家のみなさーん!
そろそろ文化財的に価値あるお寺の漆喰塗り替えませんか!

ボロボロになってからでは余計に費用がかかるので、出来ればボロボロになる前に、定期的な塗り替えがベストではないでしょうか。

漆喰のプロがお勧め!今回は、お寺の塗り替えに便利な下地材のご紹介!

 

「剥がして塗りたいけど・・・漆喰が剥がれなぁーい」

あまりにしっかりと下地とついて剥がれない場合は、剥がさず塗り替えましょう!

というわけで、今回は漆喰を剥がさず島かべ漆喰をもう一度塗り替える現場を見せて頂きました。

 

DSC04294

 

大変歴史あるお寺さんの内外壁漆喰塗り替えです。塗り替えに重要なのは、付着力と下地のアクシミ止めの力、またうす塗りで仕上るため、水引きも押さえる必要があります。

このような漆喰壁の塗り変えに役立つのが「漆喰ベース」です。

 

古い漆喰壁もしっかりしていれば、剥がさず漆喰ベースで塗り替えです。

DSC04281

 

「漆喰ベース」は下地材でありながら漆喰の持つ調湿機能は損ないません。呼吸を止めない下地材

また、乾燥後そのまましっくいの上塗りが可能で、良い具合の水引きになります。

DSC04293

DSC04285

 

もちろん内壁の塗り替えも「漆喰ベース」でOK!

 

内壁で線香のアク・シミが心配な場合は「島かべプライマー」を併用してください。

≫アク止め効果あり!島かべプライマー詳しくはこちら・・・

DSC04292

 

漆喰ベースは施工性がGood!
水引き加減も良く塗りやすいと評価頂いております。

DSC04284

 

 

漆喰の塗替えご検討中の業者様 詳しいことはお問合せ下さい!

電話でのお問合せ ☎0799-85-1147 スマートフォンをご利用の場合、こちらをタップすることで電話をかけることができます

 

2021/02/22(月曜日)土壁の家|建築会社様の事務所に本土壁、モダンな雰囲気で土壁の魅力を再認識!

建築会社(設計士事務所)様事務所に本土壁やすらぎ

施工写真を送って頂きました!

 


土と藁と砂と海藻糊だけの100%自然素材|本土壁

設計事務所社長様より写真をお送りいただきました。
本土壁やすらぎを使った「土壁の家」土壁は、和風のイメージをお持ちでしょうが、全く違います。かっこいいです!

写真提供:ELEPHANTdesign

お洒落な土壁提案!

もちろん、家具や建具のセンスも重要ですが、土壁も古民家や茶室だけでなく、このように使われると可能性が広がります。

吹き抜けの大壁に土壁!
土壁は、プラスターボードの上にも塗ることが可能です。

写真適用頂きましたELEPHANTdesign 門脇様有難うございました。
また土壁の新たなデザイン宜しくお願い致します!

 

本土壁やすらぎに関しては・・・

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ