MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

「社員の日々雑感!」の記事一覧

2021/05/13(木曜日)土間たたき|サンプルあります!大量作成。

土をたたく?!昔ながらの土間たたき。


こんにちは、新人の藤森です。

いきなりですが皆さんは、土間を鏝(こて)叩くをところを見たことありますか?

先日、昔ながらの土間たたき【重吉たたき】を作成しました!

土間たたきは、文字どおり土をたたいて固めるのでたたきと言います。

 

実際に施工してみた!

 

〇混錬(材料を混ぜる)

重吉たたきは、土と配合材とにがりがセット品です。

土と配合材を先によく空合わせしてからにがりと水で練ります。

 

〇塗り付け

今回のサンプル作成でも少し鏝で叩いて、材料をたたきしめてから表面をならしました。

普段、漆喰や土壁のサンプルをないような工程なので面白いと感じました。

〇拭き取り

拭き取りは、表面にできた膜(ノロ)をスポンジで拭くこと言います。

鏝で材料を塗り付けた後、1時間ほど乾燥させて「拭き取り」の工程に入りました。

重吉たたきの拭き取り工程は、スポンジで軽く撫でて水分を拭き取れば簡単にノロが取れました!

後は、1週間ほど乾燥させて「酸洗い」の工程に入ります。

 

次回の重吉たたきのブログは、「酸洗い」をしてついに完成!

 

 

 

 

2021/04/28(水曜日)漆喰グレー|お好きなパターンにアレンジ!?

お好みデザインで塗見本作ります!


こんにちは、新人の藤森です。

先日、お客様から問い合わせのあったデザインの塗見本を作成いたしました。

使用した材料は、「島かべカラー漆喰」のダークグレーです。

島かべカラー漆喰は、9色の豊富なデザインからお選び頂けます。

カラー漆喰は、表面がツルツルでフラットな仕上げ「押さえ仕上げ」はもちろん、パターン仕上げで様々なデザインが作れます。

今回は「塗りっぱなし仕上げ」「刷毛引き仕上げ」を作成しました。

「塗りっぱなし」

・少し厚めに材料を塗り付け、鏝で模様をつけます。

「刷毛引き」

・少し厚めに材料を塗り付け、刷毛で表面を撫でて模様をつけます。

感想

どちらのデザインも非常に簡単でした。

塗り壁初心者の私には、技術のいる表面がツルツルの漆喰の「押さえ仕上げ」難しくまだまだ練習が必要です💦

ですがこの2種類のパターン仕上げは、私でも時間がかからず塗ることができました。

 

近畿壁材HPに様々な塗り壁デザインをアップしています!

気になるデザインがありましたら、ぜひお問い合わせください。

デザインページはこちら>>https://www.kinkikabezai.com/example/

電話でのお問合せ ☎0799-85-1147 スマートフォンをご利用の場合、こちらをタップすることで電話をかけることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/04/21(水曜日)高強度の土間たたき【ウルトラソイル】が進化!塗ってみた結果・・・

土間たたき【ウルトラソイル】が施工しやすくなっている!?


こんにちは、新人の藤森です。

5月から新しくなる【ウルトラソイル】の塗見本、一足先に塗っちゃった!

 

今回のリニューアルで下地材がセットになった?

そうなんです。ウルトラソイルに下地材がセットになります。

この下地材は、とにかく塗りやすくて接着力がすごい!

水が表面にあっても塗れる。刷毛、ローラー、鏝のどれで施工してもOK

これで下地処理は、簡単!

 

実際にウルトラソイルを塗り付けて気づいたこと

・拭き取りやすくなった

・出来上がりがきれい

拭き取りでは簡単に骨材が浮きあがってきて表面がきれいになりました。

新しくなったことによって非常に施工しやすく感じました。

ぜひお試しください!

 

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ