MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

「土壁の素材 」の記事一覧

2024/04/24(水曜日)土はどうやってできる?

砂や粘土に腐った動植物の遺骸が混ざったもの

 

私達が住む地球の70%は海ですが、残りの30%は茶色や緑の大地が占めています。茶色い大地は土の色です。

土は数ある惑星の中で、地球にしか存在しないと言うことをご存でしょうか?なぜなら、現在生物が確認できている唯一の惑星だからです。

土ができる過程を簡単に説明すると、岩石の風化によって砂や粘土ができます。その砂や粘土上に生きていた植物や動物の遺体が重なり、腐って腐植し、混ざり合うことで土ができます。

混ざり合い、数百年~数百万年かけて土が生成されます。

地球が誕生したのが今から46億年前、そんな地球上に土が誕生したのが5億年前と言われています。地球と土はおじいちゃんおばあちゃんと孫ほどの年の差があります。

話はそれましたが、つまり、土ができるには生物が必要なため、地球にしかない特産物なんです。

 

 

土は植物や生態系を支える基盤になっています。

生き物を育み、同時に生き物が育んだもの、相互作用によってつくられる土が、現在人類が抱えている環境問題を解決するためのヒントになるような気がします。

 

2023/02/10(金曜日)土壁の素材 藁すさ|土にどれぐらい混ぜるの?

中塗り土の場合の配合



ご存じだとは思いますが、「土壁」は何からできているのか?再度ご紹介します。
まずは「土」!

そして「砂」

最後に「藁すさ」です。

そんな土壁の素材「淡路中塗り土」を当社は販売しておりますが、「淡路中塗り土」を使用する場合、藁すさはどの程度混ぜればいいの?とよくご質問いただくので目安をおつたえいたします。

「淡路中塗り土18㎏」2.5袋に対し「中すさ2.5㎏」1袋が目安です。

が2袋と半分 + 1袋
あとは「砂」で調整してください。

この度は中塗り土の配合目安をご紹介しましたが、当然上塗り用土壁の場合や、土壁仕上げ方で配合は変わりますし、施工する人の好みによっても変わるのでご注意ください。

2023/01/05(木曜日)【新人事務員の疑問】韓国式サウナをしたいんですが、近畿壁材の「淡路黄土」使えますか

黄土サウナ|サウナ攻略サイト

 

Q、「韓国式のサウナ【黄土サウナ(ファンド)をしたいんですが、近畿壁材の「淡路黄土」使えますか」というお問い合わせがあります。

 

余談・・・

黄土サウナ(ファンド)とは鉄分とマグネシウム、微生物が多く含まれ、殺菌性の力があるとされています。黄土から発生する遠赤外線が新陳代謝・血液循環の促進や有害物質の排出を促すそうです。

 

結論:湿度が10%ぐらいの「ドライサウナ」に淡路黄土を使っただと実績はあるそうです。

土→水分に弱い

湿度が高すぎると表面がボロボロになってしまうそうです!

 

 

最近は韓国式のサウナよく耳にしますよね🌟

私も行ってみたいです♪

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ