MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

「塗り壁デザイン」の記事一覧

2022/08/05(金曜日)和テイスト住宅に合う人にやさしい大胆で力強い壁 


大地の割れをイメージした土壁デザイン

 

みなさん土壁をご存じですか?土壁と聞くと、「田舎の古い家」「おじいちゃん、あばあちゃん家の壁」のようなイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、そんな土壁の人気が高くなっています。

その理由は土壁の素材である、砂や藁が表面に見える意匠が良い。また、土壁の表面のできる小さなヒビ割れは他の壁にはないから良い。というものです。

この度ご紹介するのは、その割れる土壁デザイン。しかも、その割れ具合は従来の小ヒビ程度ではなく、もっと大胆に割れる仕上げです。

 

いかがですか?イメージしたのは大地の割れ。自然のパワーを感じ、力強さがある表情です。

和モダン住宅はもちろん、店舗の内装に合う土壁デザインです。

土壁の割れは乾燥するときの縮み、「乾燥収縮」というものからできるのですが、割れが大きい=よく縮むといことになるので、壁面に定着させるためにはノウハウが必要になります。

ただ大胆に割れる土壁を壁に塗るだけでは、塗ってから乾く過程でかなり縮むため、壁から剥がれてしまうんです。

創業より長年にわたり「土」を販売している当社はそのノウハウを活かし、大胆に割れても壁から剥がれない、割れる土壁を製品化しました。

■当社はどんな会社?⇒近畿壁材 | 土と漆喰 ~プロの業者様にお役に立つ会社~ (kinkikabezai.com)

自然のパワーを感じる、割れる土壁で訪れる方の注目をあびませんか?

2022/07/14(木曜日)家族が集まるリビングを明るく照らす白い壁

白い漆喰壁は部屋を明るくし、さらに快適にする


 

 

白い壁は漆喰という塗り壁材(左官材料)です。白い壁は部屋の中を明るくしてくれます。

住宅リビングを明るくして、家族が集まりたくなるような空間にしませんか?

 

■塗り壁材はデザインもオシャレでかわいい

 

塗り壁材は「塗る」作業があり、人の手で作っていく壁のため、デザインは自由にできます。なので、住宅のイメージ、コンセプトに合わせた仕上げ方、塗り方ができます。

   

また、塗り壁材の特徴として、模様(柄)に凹凸を立体感がでるため、高級感がでます。

「明るくてオシャレでかわいいリビング」なら自然と家族が集まってくるのではないでしょうか。

 

■漆喰には部屋に住む人を快適にしてくれる効果も

 

この白い「漆喰」は自然素材で呼吸する壁材料です。

呼吸する「漆喰」には快適な湿度に調節して結露を防止する「調湿性能」

ペットや焼き肉などのにおいを取る「消臭効果」

壁に付いたカビ菌やウイルスの増殖を抑える「抗菌作用」などを有しており、部屋を快適し、住む人にとってもやさしい壁材です。

●別資料 漆喰とは?・・・

このように集まってくる家族にも優しい「漆喰」を住宅リビングに採用しませんか?

2022/05/25(水曜日)居酒屋店舗などにお勧め!土壁の大胆な意匠、土壁の割れ壁デザインの提案

田んぼが干上がったような割れ壁、店舗デザインにお使い頂けませんか?

今回の動画は、割れ壁セットの内装石膏ボード下地のご提案!

土壁の割れ壁が石膏ボードに施工できる!

土壁の下塗りに万能下塗り材さっとをお使い下さい。

>万能下塗り材さっと

割れ壁セットは、下塗りと上塗りがセットになっております。

>割れ壁セット

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ