MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

「黒漆喰(黒しっくい)」の記事一覧

2023/11/06(月曜日)黒漆喰リペア材使い方|お手軽に黒い漆喰を作ろう

ローラーで塗るだけだからお手軽

 

施工難易度が高い黒漆喰仕上げ。

昔から黒を含め、色付き(カラー)の漆喰は非常に難しい左官仕上げの一つとされています。理由は色ムラ(色飛び)が出やすいため。

その理由となる色ムラを極限まで減らそうと開発した製品が「島かべ瑞黒」や「島かべカラー漆喰」になります。

 

 

ただし、現在は「色ムラも味があっていい」とか、「色ムラになる仕上げをあえてしたい」と言われる機会も増えましたが

 

話はそれましたが、DIYをする方にとって色ムラの心配も難易度が高い中に含まれますが、塗る道具 コテを使用し、均一に仕上げるのが難しいとよく言われます。

そこでご提案するのが、黒い漆喰壁限定ですが「黒漆喰リペア材 プロテクターB」です。

 

 

写真のようにローラーや刷毛(大きな筆のような道具)で塗れるため作業も楽です。

 

■プロテクターBくわしくはこちら⇒近畿壁材 | 黒漆喰リペア|島かべ プロテクターB黒漆喰保護及びリペアーに使えるテカリの無い黒漆喰リペアートップコート (kinkikabezai.com)

 

下の動画でも紹介しておりますが、真っ白な漆喰の上に塗っても真っ黒になります。

 

塗った後の漆喰は「プロテククターB」の性能で色ムラも防止します。

お手軽で失敗しない、黒さが長続きする黒い漆喰をしたい方はぜひご検討ください。

2022/12/21(水曜日)【新人事務員の疑問】ノロ掛けとは?

超薄塗りという意味だそうです。

これは、業界用語だそうです。

ー------------------------ー------ー-

瑞黒などは、超薄塗り(ノロ掛け)でないときれいに仕上がらない!

そのため、漆喰などを平滑に塗った後に瑞黒を0.5㎜厚(ノロ掛け)で塗るときれいな仕上がりになるそうです。

※瑞黒を超薄塗り(ノロ掛け)で平滑に塗るには下地を平滑にする必要があるため

 

2022/10/10(月曜日)塗り壁を黒く!漆喰を黒く!に使う顔料「松煙(しょうえん)」【島かべ松煙】商品ページリニューアル!

島かべ漆喰の黒顔料!水解け良好黒さ抜群の島かべ松煙(しょうえん)


 

漆喰だけでなく、黒モルタル、土間モルタルなど壁を黒くしたいときに最適な塗り壁用【黒顔料】!

水解けが良好で,ダマになりにくい顔料です。左官仕上げに良好です。

顆粒の分散性が高く、通常の黒顔料より少量で黒くなります。

 

>島かべ松煙購入をお考えのお客様は、コチラからご購入下さい!

>島かべ松煙

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ