MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

「日本伝統の漆喰~島かべのご提案!」の記事一覧

2021/01/15(金曜日)ビニールクロスから呼吸するカラー漆喰へ!結露が無い快適リビングのご提案

漆喰(しっくい)は湿度調節をしてくれる塗り壁です

漆喰がもつ性能・機能に調湿性能があります。

調湿性能とは湿度が高くなると、湿気をとり除き、逆に湿度が低く乾燥する場合には湿度を吐き出して適度な湿度にしてくれる性能です。
要するに生活するにあたって室内をすごしやすい快適な湿度にしてくれるんですね~
なのでタイトルにも書いてあるように、漆喰(しっくい)で住宅の内壁を塗り壁にすると、結露防止に役立つんです。では結露は発生するのでしょうか?


結露の原因は、内部と外部の気温の差と空気中の水蒸気(湿気)が大きな原因になるといわれています。
室内の空気が冷やされることで、温かい水蒸気を含んだ空気は飽和水蒸気量を超えると余分な水蒸気が水に変わってしまいます。
美味しいビールをジョッキに注いだ瞬間にジョッキに水滴が付くのと同じ原理です。

湿気の多い温かい空気が窓ガラス周辺の低い温度で冷やされると水蒸気のいる場所が無くなって、水になってしまうという原理・・・
加湿器や鍋パーティーなどの水蒸気が発生する機器を使うことでそれが顕著に表れる原理です。
この原理より、住宅の内部で想定すると、季節的に冬が一番結露が発生しやすくなります。
結露はカビ発生の原因になってしまいます。カビはアレルギーの原因となり、ぜんそくなどにも・・・

漆喰(しっくい)は結露の原因を取り除くのに効果的!

そこでこの度のご提案です。家族が一番集まる場所、リビングの壁を呼吸する漆喰(しっくい)の塗り壁にして結露の無い快適空間にしませんか?
今お住いの住宅の壁がもしビニールクロスでもご安心ください。ビニールクロスの上に漆喰を塗ることができます。
そして仕上げ方、デザインや柄は自由選択にできます。塗り方次第で様々なデザインに!
 
ビニールクロスを漆喰(しっくい)に塗る替える方法を知りたい方は下記からご覧ください。

≫ビニールクロスを呼吸する漆喰に塗り替える方法・・・

 

その他塗り壁に関するご相談は・・・

電話でのお問合せ ☎0799-85-1147 スマートフォンをご利用の場合、こちらをタップすることで電話をかけることができます

2020/12/07(月曜日)蛇腹漆喰お考えのお客様に、ご提案!

「島かべドカッと!」と「島かべ砂漆喰」を蛇腹漆喰を試して頂きました。

以前から何度かお伺いしている文化財補修の現場もそろそろ終わりに近づいてきたということで、見に行ってきました。
足場も外れ、天井部分も全体的に見え素晴らしい完成度です!

下地は木摺りなのでドカッと!を使用していただいております。

使って頂いた職人さんとお話させて頂くと、使いやすく問題は無いが、スサがもう少し長くてもいいかな!とご意見を頂き今後の改良に参考にさせて頂きます。
今までとは違い、直ぐに改良できるのがメリットですね!

≫木摺り漆喰に使える!島かべドカッと!

今回、蛇腹の芯に使って頂いているのが、「島かべ砂漆喰」

砂漆喰に関しても、平面に塗るには非常に鏝離れもよく塗りやすいですが、ドカッと!下地に厚付けする場合はもう少し糊が強くても良いとのことでした。
ありがとうございます。参考になります。

≫漆喰の中塗り、砂漆喰には島かべ砂漆喰がお勧め!

下地の水引きとの関係!

蛇腹漆喰も色々やり方があり、島かべしっくいに寒水石KD-1を入れて上塗り漆喰だけで仕上げる方法もありますが、今回のように大きな蛇腹になると、一度砂漆喰で下塗りを行う場合もあります。海鼠壁などもそうですが、砂漆喰で中塗りをすると水引が極端に早くなるので難しいともいわれています。

上塗りを「ぼてっ」と塗りつけて、下地に水を引かせて蛇腹引きしたほうがやりやすいかもしれませんね、あまり上塗りが薄いと乾燥が早くなって大変です。

ドカッとや砂漆喰で荒付けして上塗りしています。

島かべ砂漆喰でドカ付けは最初でしたが、なんとか問題なく安心しました。

ドカッとを使うことが多いので、島かべ砂漆喰が中途半端にならないか心配でしたが、ドカッととはまた違う用途で使うことが出来るので安心しました。
糊の濃度や、骨材のサイズなど状況により変更は難しいですが、現場の対応で糊の追加や骨材の追加ができるのも島かべしっくいの特長ですね!

島かべしっくいに追加する海藻糊は?

≫島かべ角又(つのまた)を使えば水持ちが良くなります!

下地の水引きが激しい場所や、夏場の乾燥を遅くしたい場合などに使うのが、島かべ角また!
下地の水引きを制する者が漆喰を制するというぐらい大事な糊加減!

皆さんも、蛇腹漆喰を行う事があれば、島かべしっくいシリーズをお使い頂くと便利です。

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

 

 

 

2020/11/17(火曜日)蔵直し廃盤でご迷惑お掛けします。早急に対策を・・・

漆喰の掻き落としが出来る添加剤!「蔵直し」

残念ながら、廃盤となりましたが人気が高い漆喰の掻き落とし!

高級島かべと蔵直し、それに左官砂を入れた漆喰の掻き落とし提案をさせて頂いておりましたが、「島かべドカッと!」が出来て、残念ながら蔵直しは、廃盤となってしまいました。・・・残念!

新しい、タイプの蔵直し(漆喰の掻き落とし材料)を作らなければ!

先日も、お客様の所へお邪魔すると、以前に施工頂いた漆喰の掻き落としの壁があり、人気があるから勧めたいとおっしゃっておりました。

左官砂は、淡路島の砂!

淡路島の砂は、粒度の幅も広く色も奇麗ので掻き落としにはバッチリ!
掻き落とし以外にも土壁や砂漆喰にも人気の高い砂です。

≫淡路島の砂が買える!そんなショップサイト!

漆喰の掻き落とし材料新しく開発中!お楽しみに

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

 

 

 

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ