MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

「塗見本作成!」の記事一覧

2023/10/11(水曜日)オーダー(別注品)にはある程度のボリュームが必要

オーダーが無理でも既製品アレンジで対応


 

当社のホームページに掲載している、外部に施工できる「土壁風仕上げ」の完成写真をご覧になったお客様から

カラーを指定するので、そのカラーでオーダー品製造をして欲しいとご依頼がありました。

 


※ご指定いただいた外部に塗れる「土壁風仕上げ」

 

当社では塗り壁材のオーダー対応をしております。

空間イメージやコンセプトに合う塗り壁のご提案、また、この度のお客様のように具体的な仕上り写真、画像を提示していただいた上でのカラー変更など、お客様が求める塗り壁材をオーダーでかなえます。

 

■オーダーについてくわしくはこちら⇒近畿壁材 | オーダーメイド塗り壁 (kinkikabezai.com)

 

ただし、オーダーをお受けするには条件があります。オーダーの場合、施工面積が150㎡以上必要です。

150㎡未満の場合、製造工程上素材をブレンドすることができないためです。

 

この度のお客様は施工面積が10㎡でしたので、残念ながらオーダーをお受けすることができませんでした。

しかし、オーダー対応ができないのであれば、当社の既製品を利用して、お客様が求める仕上りに近い提案をしております。

 

既製品をアレンジ

 

オーダー依頼は上記画像「土壁風仕上げ」ができる塗り壁材料を、カラーグリーンで製造して欲しいとのご希望でした。

オーダー対応ができない面積なので既製品を利用し、アレンジします。使用した製品は

①外部でも汚れに強い撥水仕上げ材「キープウォール」

②塗り壁専用着色剤「壁カラーグリーン」

③土壁に混ぜる骨材「淡路島の砂」

④土壁に混ぜるつなぎ材「まるなかすさ」

 

 

以上の4製品を混ぜ、見た目が土壁風で外壁に対応しており、グリーンの仕上げ材を作ります。

グリーンの濃さも好みがあるので、着色材「壁カラーグリーン」の配合量を変えて、3パターンのサンプルを作成しました。

サンプルは有償になりますが、ご希望が有れば作成しております。

 

 

塗ったサンプルが乾燥してからお客様へ送付し、仕上がりの雰囲気とグリーンの濃さを確認していただきます。

施主様とお打ち合わせの上、一番濃いグリーンで確定し、ご注文いただきました。

 

繰り返しになりますが、オーダー(別注品)にはある程度のボリュームが必要になります。

しかし、オーダーが無理でも既製品を利用して、希望している壁のデザイン、テクスチャに近づける提案ができます。

ご希望の雰囲気やデザイン、もしくは「こんな壁をこの色で」と画像を提供していただいてもかまいません。

塗り壁のお困りごとはお気軽にご相談ください。

2023/01/23(月曜日)紫色とオレンジ色の漆喰|色味試験の結果どんな色ができる?!

 

紫色とオレンジ色の漆喰が完成!

 

以前にお客様から、「紫色の漆喰」や「オレンジ色の漆喰」はありますか?というご質問を頂きました。

当社には、着色材が配合された漆喰「カラー漆喰」や漆喰の着色に使える着色材等がございます。どちらにも紫色とオレンジ色のバリエーションはありません。

なので今回、当社が販売している着色材を使って紫色とオレンジ色の漆喰を作成しました。

 

漆喰の色味試験!

〇紫色の漆喰

用意するのは赤色と青色の着色材、当社の「紅柄」と「ウルトラマリンブルー」です。

何度も配合を試した結果、紅柄の赤色が強いのでウルトラマリンブルーの青の割合を高くし、紫の着色材ができました。

【配合】紫の着色材

紅柄 1:ウルトラマリンブルー 3

この紫の着色材を混ぜ、着色材の配合量の目安になるように3パターンの見本を作成しました。

 

着色材1.25%配合

 

着色材2.5%配合

 

着色材5%配合

見本の配合は、重量比で漆喰20㎏にに着色材を1.25%、2.5%、5%を配合した3パターンです。

 

〇オレンジ色の漆喰

用意するのは赤色と黄色の着色材、「壁カラー赤」と「壁カラー黄」です。

赤色が強くでやすので、壁カラー黄の配合割合を高くしオレンジの着色材を作成しました。

【配合】オレンジの着色材

壁カラー赤 1:壁カラー黄 8

このオレンジの着色材を混ぜ、紫と同じく3パターンの見本を作成しました。

 

着色材1.25%配合

 

着色材2.5%配合

 

着色材5%配合

見本の配合は、重量比で漆喰20㎏にに着色材を1.25%、2.5%、5%を配合した3パターンです。

 

色味試験の結果!

鮮やかな「紫色の漆喰」と淡い「オレンジ色の漆喰」が完成しました。

この2色の漆喰の施工をお考えの方は、今回の試験で作成した見本をご参考ください。

 

2022/11/23(水曜日)【新人事務員】割れ壁の塗り見本作成の経過に密着してみた🤲

割れ壁の塗見本経過

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でデザインせずに勝手に割れていくっていうのがすごい魅力的だなって私は感じました😁💖

土壁の割れた表情がとてもおしゃれに感じませんか❔

カフェとかBarなどの壁に合いそう…🤍

 

このようにお客様からの要望に合わせた塗り見本を作成しています。

気になる商品があれば、塗見本を送付致しますので是非☆

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ