MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/11/02(月曜日)昔ながらの土間たたきの噺・・・

重吉たたきは、昔ながらの土間たたき!

≫文化財にもお使い下さい。重吉たたきはセメントや樹脂ボンドは使わない、昔ながらの土間たたき!

お客様の依頼で、文化財仕様の土間たたきサンプル作成を行いました。

とはいっても・・・「文化財仕様」というと少し大げさですが、要は昔ながらの土間たたきで「土」と「石灰」と「にがり」だけで作った土間たたきです。

土間たたきに使われる「土」は?

これが難しいですが、全国各地使われる土は違いますが、やっぱり基本的には真砂土(サバ土)ですね。

真砂土は、花崗岩が風化してできた山土で、程よく粘土と砂利、砂が混ざった比較的バサバサした土です。

基本どんな土でも固まるのは、固まりますが・・・土によっては割れるんですよね!

≫当社では、たたき用真砂土としていい感じの配合の真砂土を販売しております。

土間たたきは、この真砂土に何を混ぜるの?

もちろん、土だけでは固まらないので、消石灰を入れます。
土と消石灰は、相性が良くて昔からたたき以外にも、漆喰壁に土を入れた大津壁なども有名ですよね。

≫たたき用消石灰も販売中!

そして土間たたきには、にがりをいれます。

これも何でもいいわけじゃないと思います。

不純物の少ない天然にがりがお勧め!

あとは、根気強く混ぜ合わせて下さいね!

水は少なめで!

土間たたきの仕上げは?

これが悩ましい・・・スポンジ拭きする場合と鏝でつるつるに押さえるばあい、たたきっぱなしの場合など現場によってまちまち・・・

土のたたきの風合いを残すのは、スポンジ拭きだけど・・・古民家ではつるつるに押さえる要望もあるみたいですね。

というわけで、こんな昔ながらの土間たたきがセットになって販売中!

≫昔ながらの土間たたき、重吉たたきはこちら・・・

 

土間たたきに関する動画は、たくさん配信中!

匠に役立つ塗り壁動画ご覧くださいね!

チャンネル登録お願いします。

 

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ