MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/10/13(火曜日)土間たたきのサンプル作った!の話

「土」と「石灰」と「にがり」が合わさる土間三和土(たたき)!

≫土屋重吉の本格的な昔ながらの土間たたき材料!「重吉たたき」

製品として人気のある土間たたき、今回はお客様の要望で土と石灰とにがりだけでサンプルを作って欲しいとのことから、作ってみた。
今回は、文化財の改修工事なので忠実に再現が必要です。

土は真砂土と言われる砂利や砂や粘土が適度に混ざった山土!

 

≫たたき用の真砂土売ってますよ。

3分ぐらいの大きめの砂利も入っています。たたきにはこれぐらいが最高ですね。

石灰は、たたき用の消石灰!そんなにハイグレードな石灰は使いません。

なぜなら・・・昔はそんなハイグレード品が無かったから・・・

≫ちょっと色が悪いが、たたきには最高のたたき用消石灰!

たたき用の消石灰なんで?13㎏入りなの?

真砂土100㎏に石灰13㎏ぐらいのはいごうだから…

という理由

に対してにがり!

天然にがりは淡路島産!国生み神話の淡路島の海水

 

これで準備OK

たたきは、土と石灰を空合わせ!

そこに水とにがりを入れてバサバサに練ります。

たたき施工方法は、動画配信中!「チャンネル登録お願いしますね!」

土間たたきはノロが浮くぐらいたたき締めて鏝でフラットに!

そして最後は表面をスポンジで拭いて完成!

ブログだと簡単そうに見えるけど、意外と実際は難しいよ!

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ