MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/04/28(火曜日)究極の漆喰を探せ~高級城かべはキメが細かく純白の漆喰!

城かべと高級漆喰何が違うの?
そんな質問を多く頂戴します。当社でもどちらも優れた漆喰で、どちらがいいの?と聞かれてもなかなか甲乙付けがたい漆喰です。

 

≫高級城かべは純白で薄塗りが可能!詳しくは・・・

まずは主成分ですが・・・
主成分は「塩焼き消石灰」で同じです。

では糊は・・・
糊も粉末の海藻糊やメチルセルロースなど同じです。

では何が違うの?重さですか・・・いいえ重さもどちらも20kg
答えは、すさ(ツタ)亀裂防止作業性向上の役割を持つ繊維が違います。

城かべは、昔ながらの漆喰を継承し、すさには麻すさが使われております。

≫近畿壁材には多くの種類の麻すさがラインナップ!スサを買うなら土屋重吉ONLINESHOPへ

それに代わり高級城かべには「紙すさ」が使われております。
紙すさも古い文献にも残っている日本伝統の漆喰壁の素材です。
むかしから番傘や大福帳などの和紙を再利用されていたなんかとも言われており、麻すさよりも歴史は古いかもしれませんね

当社でも3種類の紙すさをご用意しておいますが、高級城かべに使われているのは、パルプ紙すさです。

≫詳しくは、弊社HPをご覧ください。

そんな紙すさ漆喰の特徴は、城かべ漆喰と比べると・・・

・薄塗りが可能です。厚み1mm程度の薄さで塗ることができます。
・麻すさよりも純白で、仕上がりの漆喰が真っ白で美しい!
・高級城かべでノロを作れば漆喰磨きも可能。
・内装の調湿機能では城かべよりも高い調湿機能。
・スサが細かいのでパターン仕上げが容易

などなど・・・高級城かべには、城かべとは違った新たな特徴があります。

しかし、欠点もあります。
スサが細かく短いので割れやすいなどの欠点もあります。

いずれにせよ、城かべも高級城かべも既調合漆喰としてのベストセラーです。
混ぜて使う方などもおりますので、自分にあった、お客様の好みに合わせた現場にお使い下さい。

≫高級城かべについて詳しくお知りになりたい方は・・・

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ