MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/11/25(水曜日)土壁で中土(中塗り)の仕上げはできるの?

中塗り仕上げはできる?

水を入れて練るだけで使える中塗り土【中土】のご購入はこちら・・・https://www.kinkikabezai.com/products/tuchikabe/nakatsu/

中土(中塗り)で仕上げはできるのかについて調べてみました。

まず中土は、土壁の中塗りとして使われています。

〇土壁に使う中塗りとは何か?

中塗りとは、文字通り上塗りと下塗りの間に塗るのが中塗りです。

〇中塗りにはどいう役目があるのか?

中塗りは、下塗り(荒壁など)にできたひび割れ不陸(凸凹)を平らにしてくれます。

そのため中塗り土は通常の上塗り材に比べ、厚めで10㎜程の厚みで施工します。

このように通常の漆喰とは違う中塗りが仕上げ材として使用されることがあります。

ですが中土はやはり土壁なので表面がボロボロ剥がれることがあります。

この場合、内装の施工であれば弊社の【土壁表面強化剤】で中土の表面を固めることができます。

これらのことから内装であれば中土(中塗り)でも仕上げ材として使えることが分かりました。

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

 

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ