MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/10/15(金曜日)土壁販売 | デザイン壁 ひび割れ、地層壁するための材料


土壁材料で地層壁(版築風)と割れ壁ができる!


 

「土」だけで作る「割れ壁デザイン」をつくる!

土壁は乾燥時に割れる

塗り壁は、乾燥に材料が収縮することによってひびや割れが発生します。

乾燥時に収縮が起きぬのは、田んぼが干上がったときにできる割れと一緒の仕組みです。

割れを防ぐ「藁」と「砂」

本来、土壁は主に「土」「藁」「砂」からできており、割れ起こさないようにするのが普通。

「藁」と「砂」で材料を乾燥によるから収縮を防ぎます。

ですが、今回はあえて「藁」と「砂」を入れないことで大きな割れを起こしました。

ただ「土(荒壁練土)」のみの割れ壁は表面強度が低いので、樹脂で強度を上げました。

使用した樹脂は、カチオンアクリル樹脂です。

割れ壁がベースのデザイン

 

割れ壁投げすさ仕上げ

荒壁練土をフラットに塗り付け、藁(荒すさ)を表面にたたきつけるようなイメージでデザイン。

割れ壁クレーター仕上げ

荒壁練土に少量の砂利を混ぜて、迫力を出してパターンを付けたデザイン。

 

地層壁(版築風)を土壁仕上げ材を使って表現

地層壁は、版築と言われる伝統的な塀の工法をイメージして、デザインしています。

版築の工法自体は塀の型を作り、土を積み上げて層にしていきます。

今回、この版築をイメージして作成したデザインをいくつか紹介します。

版築風土壁(フラット)

土壁仕上げ材「塗ってくれい」No11~14の4色で版築風の層を強調。

版築風土壁 砂利拭き取り仕上げ

「塗ってくれいNo11」に千鳥砂利を混ぜて、拭き取りしたデザイン。

グレーの版築風仕上げ

白い土壁仕上げ「塗ってくれいNo16」に黒顔料「壁カラー黒」を着色し、グラデーションのようにした版築風デザイン。

これらの土壁材料で版築風の土壁や割れ壁のデザインができます!

 

 

関連ブログはコチラ・・・

土壁デザイン提案!版築風地層壁 土壁デザイン提案!割れ壁
外壁土壁をご検討中のお客様!

土壁を塗るための下地について

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ