MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2022/06/09(木曜日)日本の意匠|温かみのある土間!土間たたきのある風景

日本の風情|


日本建築に欠かせない土間を見直しませんか?


現代建築に土間のある暮らし!

ウルトラソイルが実現します。

見直そう!日本の土間

日本建築の伝統工法として土間三和土(たたき)があります。

現在でも京都の街中にある数寄屋住宅の土間や、茶室の犬走り、旅館の入り口土間などで土間たたきを見ることがあります。

「ただ伝統工法だからこそ使っている?」

もったいないですよね!「施工が独特で難しい」「手間がかかる」「施工できる職人が少ない」

しかし、今現在でもそのあたたかみがある土間の雰囲気のファンは多く、その理由はゆっくりと田舎暮らしをする為に古民家改修をする方がご希望されたり、和モダン住宅の人気も依然高いのでその施主様がご希望されたり、居酒屋やそば屋さんの店舗の土間でご希望されたりなどのお問い合わせをいただきます。

もっと簡単に、そしてお洒落な土間たたきを復活!

≫ウルトラソイルで、三和土を変える!

仕上がりはもちろん伝統工法の土間たたきと変わらない表情に仕上がり、現代風の意味は独特で難しい施工方法をセット品という形で簡単に施工できるようにしており、なおかつ伝統的な土間たたきの弱点、強度あまりないので人が歩く個所などは少しずつ削れてくるという部分も、高強度を実現!削れません。
現物仕上がりサンプルもご用意しております(^^)ご検討ください。

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ