MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/09/10(金曜日)土間たたきメンテナンス|白く白華した土間きれいに洗浄します!

せっかくの土間たたき美しく仕上げったのに・・・

「なぜ白くなったの?」

たたき洗浄剤で洗いましょう♪


ウルトラソイルの仕上げ工程「たたき洗浄剤」で白くなった土間を奇麗に洗いましょう!

白華現象とは? 白華洗浄とは?


4

 

≫そもそも白華とは、「土間たたきが白くなる?白華とは何か?」をご覧ください!


白華洗浄はどのような状況に行う作業なのか

当たり前ですが、白華現象(エフロ)が出た場合に行う作業です。

白華とは施工後、たたきの表面が白くなる現象でみなさんご経験されたことがあるのではないでしょうか?

例えば・・・砂利の洗い出しを施工し乾燥後表面が白くなったり、ブロックを積んで、その後雨などが降って白い液体が流れたような跡がブロックについていたり

※これを左官さんの中では鼻垂れと呼ぶ方もいます。

これらはすべて白華現象です。

白華には一次白華と二次白華があり、施工して施工した材料が乾燥するまでに発生するのが一次白華。乾燥した状態では白華は出ていなかったが、完成後の雨がかりなどが原因で発生するのが二次白華です。

≫詳しくは、参考ブログ・・・白華とは何?参照

一次白華の発生は乾燥スピードが大きく影響するので、施工時期や施工環境で発生度合が変わります。ひどい白華の場合は表面が白くて仕上がり表情が見えない程発生します。
白華は発生しても時間が経てば少しずつ無くなっていくのですが、特に一次白華がひどく発生した場合は、仕上り表情が見えにくくなるため酸洗いをして除去する必要があります。

白華は石灰の結晶が大きくなって表面に出てきたもので性質はアルカリです。なので逆の性質、酸で洗うと除去することができます。

ウルトラソイルは、施工後スポンジで拭くので、どうしても白華(はっか)してしまいます。

白華を取る専用の材料はありますか?

お任せくださいございます。

新発売!土間たたき専用の洗浄剤!その名も・・・

土間たたき洗浄剤

せっかくのウルトラソイル薄墨が白華!

ただ若干白くなっている部分もあるので洗浄します。

ウルトラソイルの洗浄方法は?

 

① 白くなった部分前面に水打ちします。
注意※いきなり土間たたき洗浄剤をかけないで下さいね!

② その後土間たたき洗浄剤をジョウロ等で前面にかけます。
※シュワシュワっと泡が出てきます。
注意:においがきついので注意してください。マスク等保護具を着用してくださいね。

③ たわしやデッキブラシでゴシゴシこすります。
そこまでしなくても取れますけどね!

④ 最後に十分な水で洗い流して下さい。

完成!

酸洗い液として「たたき洗浄剤」を販売しています。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ