MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/01/21(火曜日)白くなった(白華した)土間をきれいに洗浄します!

土間たたき材料「重吉たたき」や「ウルトラソイル」のカタログに明記してある酸洗い。酸洗いってなに?という質問をたまにお受けするのでご説明します。

まず酸洗いはどのような状況に行う作業なのかというと、白華現象(エフロ)が出た場合に行う作業です。白華とは施工後、施工表面が白くなる現象で、土間たたき材料以外でもみなさんご経験されたことがあるのではないでしょうか?
例えば砂利の洗い出しを施工し乾燥後表面が白くなったり、ブロックを積んで、その後雨などが降って白い液体が流れたような跡がブロックについていたり【これを左官さんの中では鼻垂れと呼ぶ方もいます(笑)】これらはすべて白華現象です。
白華には一次白華と二次白華があり、施工して施工した材料が乾燥するまでに発生するのが一次白華。乾燥した状態では白華は出ていなかったが、完成後の雨がかりなどが原因で発生するのが二次白華です。
一次白華の発生は乾燥スピードが大きく影響するので、施工時期や施工環境で発生度合が変わります。ひどい白華の場合は表面が白くて仕上がり表情が見えない程発生します。
白華は発生しても時間が経てば少しずつ無くなっていくのですが、特に一次白華がひどく発生した場合は、仕上り表情が見えにくくなるため酸洗いをして除去する必要があります。


白華は石灰の結晶が大きくなって表面に出てきたもので性質はアルカリです。なので逆の性質、酸で洗うと除去することができます。
この度新商品!酸洗い液として「たたき洗浄剤」を発売しました。
たたき洗浄剤 4
「たたき洗浄剤」は原液でご使用ください。白くなったたたき表面の白華を洗い落とし、元のきれいなたたき表面に戻します。施工手順は下の動画でご確認ください⇊

>>たたき洗浄剤くわしくはこちらから・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ https://www.kinkikabezai.com/

今月のトピックス!~近畿壁材が、漆喰壁・土壁の情報配信中!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
画像名

★★★近畿壁材工業のホームページが新しくなりました!★★★
≫城かべ漆喰のことならお任せ下さい。近畿壁材工業が、匠の左官屋さんに必要なアイテムを提供します。

≫土壁・漆喰壁に関する製品情報は、商品一覧をご覧下さい!

◇◇◇施工方法や商品に関するお問合せ!LINEで簡単に行なえるようになりました!
近畿壁材工業の公式LINEより友達登録お願いします。


ご登録
URLはこちら・・・
近畿壁材工業公式LINE

「施工方法」や「設計価格」をお調べになりたいお客様は!
≫新築からリフォームまで、プロも悩む施工方法と価格はコチラまで・・・

名称未設定 2

『重吉です。土壁製品ならなんでもそろう!土屋重吉ONLINSHOPが一番安い!』
≫すぐに欲しい!すぐに買いたい!土壁製品を品揃え、土屋重吉ONLINSHOPをご覧下さい。

600600

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_ アマゾンでもご購入頂けます。

≫アマゾンのアカウントお持ちの方はコチラ・・・

名称未設定 1
「いいね!」はお済ですか?Facebookでお役立ち、お得な情報を誰よりも素早くGet!
≫近畿壁材工業のフェイスブックはコチラから・・・

≫施工要領や商品説明は、動画のほうがわかりやすい!YouTube動画配信中!

名称未設定 1

名称未設定 1 近畿壁材工業の匠に役立つ動画チャンネル登録お願いします!

【伝統の日本の漆喰】昭和39年発売!半世紀の実績と日本の伝統の漆喰のノウハウが詰まった究極の漆喰壁!
20181020084852223_0001 20181020084852223_0002
≫究極の漆喰壁「城かべ漆喰」はこちら・・・

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ