MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/10/01(金曜日)土壁販売|仕上げ(上塗り)に使う土壁材料とは?


土壁の仕上げ材料はこれ!2選


 

茶室や和モダンテイストなどに使われる土壁。

創業100年以上の「土壁メーカー」がご紹介する土壁の仕上げ材料が【やすらぎ】と【塗ってくれい】。

 

〇伝統的な本土壁【やすらぎ】

 

「やすらぎ」は、糊土(のりつち)とも称される仕上げ材で、100%天然素材の土壁です。

材料は、「土」「藁」「砂」「海藻糊」でできており、スタンダードな土壁ともいえるでしょう。

一般住宅のみならず、伝統建築や文化財にも使える本土壁です。

 

〇ボロボロしない高強度土壁【塗ってくれい】

 

IMAG0269

塗ってくれいの特徴

・表面がボロボロしない!

主成分は「土」と「藁」ですが、硬くボロボロしないのも特長です。

・石膏ボードに直接塗れる!

塗ってくれいは、昔ながらの土壁仕上げの表情をそのままに、ボードに直接塗れるという性能を持つ特殊な土壁です。

 

土壁は、茶室や文化財などの和風建築だけでなく、和モダン住宅、古民家のリノベーション、店舗などにもご採用機会が増えています。

今までにない仕上りデザインを求めている、他との差別化をしたいなどお考えの方に土壁仕上げをおすすめします。

 

 

◇土壁材料関連ブログは下記から

<<土壁材料について こんな時何を使うの?


<<土壁を塗るための下地材料について


<<土壁をつくるための材料(素材)について


<<土壁補修につかう材料について

 

【やすらぎ】と【塗ってくれい】様々な用途で仕上げに土壁を検討してみてはいかがでしょうか?

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ