MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/11/06(土曜日)淡路島の淡路土|淡路土探訪、淡路土は島内随一の鉱物資源 【淡路島の土屋】


淡路土は多彩!土壁・瓦・タイル・陶器なんでもOK!


 

淡路土について! 採掘現場で思う事!

 

淡路土を販売して約100年、土壁にこだわり土壁用の土を販売してきたが、淡路土の魅力はそれだけではない。

淡路瓦やダントータイル、陶器、もちろん土壁以外にも版築や土間たたきにも使われます。

今日は、そんな淡路土の山をご紹介!

上記の写真は、淡路島でも北部の山、通常淡路土は淡路島の南で採ります。

色々な土が混ざっている地層

上に浅黄土、中ほどに淡路土、下に砂利や真砂土の層が見えます。

同じ山から色々な素材が採れるんです。その地層の中からごくまれに色のすごくいい高級浅黄土や高級淡路土が採れ、その土を乾燥粉砕してふるいで通します。

淡路土

 

この山から採掘した岩石みたいな粘土の塊を乾燥粉砕します。

 

淡路土の製造工場

淡路土は、山から採集した状態ではただの塊です。

とても土壁に使える状態ではありません。

もちろん、販売するので袋詰めも必要です。

 

淡路土が出来るまで!

このように乾燥粉砕、そして袋詰めした淡路土は、瓦用や中塗り用、イグサ染用や浅葱などに分類されます。

弊社は土壁に使う色土を豊富に取り揃えています。

やはり天然の色土なだけあり採取が厳しくなったり、取れても本来の色味じゃなかったりで、数種類は廃番になりました。
その中でも、安定供給№1の淡路土は豊富な埋蔵量と安定している色味で中塗土から土壁上塗りまで幅広く使われています。

土壁としての粘性、乾いてからの強度も抜群で、まさに土壁に最適な土と言え、万が一補修となっても同じ材料が揃うので補修しやすいのも好評です。

色が鮮やかな層の土は『高級淡路土』として上塗り用の土壁の原料になります。
これから土壁をご検討されている方は是非 淡路土製品はいかがでしょうか?

 


□ 淡路土関連記事はこちら・・・

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ