MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2015/05/01(金曜日)漆喰(しっくい)の白さは様々!

先日、今から漆喰を塗る現場を見て欲しいと現場に呼んで頂きました。
そこでお話を聞いてビックリ!

朝来
朝来2

実はある事情でこの状態のまま工事がストップしていて、続きを仕上げなければいけないんだけど、元々の左官職人様も分からない為、「漆喰の種類や配合も分からず、仕上げた色が違ったらどうしよう」とのお話でした。

上塗り漆喰でも油や炊き糊の有無、配合量の違いや製法の違いで真っ白の漆喰でも微妙に色が違います。
塗り見本や、油の混入を色々試し色を合わせる事が出来ました!

そして暫くしてから、施工した左官様から「きれいに仕上がったよ!施主さんも喜んでた」と報告を頂きました。無地に工事が終了し喜んで頂いて、私自身も営業マン(お客様係)冥利につきる出来事でした!

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ