MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/05/02(土曜日)真っ黒けの黒壁は難しいとお考えでは・・・解決します。

黒漆喰は難しいというお客様のご要望から生まれた黒漆喰「瑞黒」ずいぐろ!
もともと黒壁の白華に対するリペアー材として開発しましたが、今では仕上材での要望が非常に高くなっています。

HP荷姿

≫古い漆喰の上に塗り替える黒漆喰・・・瑞黒はこちら

そんな商品なので施工方法は、古い漆喰に城かべシーラーを塗布し、乾燥後瑞黒塗りとご提案しておりましたが、
最近お客様より乾燥した下地より通常の漆喰に追い掛けしたほうが良いというご意見を頂き、弊社も見本は城かべ漆喰への追い掛け塗りに変更しました。

_DSF7699

瑞黒は練り漆喰なので水を張ったバケツに保存しておけば長期で大丈夫です。

_DSF7701

実際は施工しにくいかしれませんが、ノロ状まで水で溶かし使います。
鏝板にぎりぎり乗るか乗らないかぐらいの硬さで大丈夫です。

_DSF7700 _DSF7702

城かべ漆喰を下地に塗ります。
そして追い掛けで瑞黒を薄く塗り付けます。
追い掛けなのでノロ状のほうが塗りやすいと思います。

_DSF7704 _DSF7707

一度しごいてもう一度塗り付け押えていきます。

2度塗りのほうが塗りやすいですが、1回塗りでもOKです。

_DSF7709

塗りつけたら押えて完成です。

瑞黒は、色むらも少なく比較的均一に真っ黒になるので、使いやすいと評判です。
特にお使いの時は、島かべしっくいに追い掛けでお使い下さい。

 

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ