MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/01/08(金曜日)漆喰初心者がカラー漆喰を塗ってみて・・・「押さえ」工程

漆喰初心者が島かべカラー漆喰を塗って思った事!

前回のブログ「漆喰初心者がカラー漆喰を塗ってみて・・・」の続きです。
>>前回のブログ「漆喰初心者がカラー漆喰を塗ってみて・・・」はこちら

今回は「押さえ」工程について話したいと思います。

押さえとは・・・漆喰の表面を鏝で何度も押さえ混む工程です。
表面は不陸なくツルツルに仕上げる為に、漆喰の練り水が蒸発するタイミングを見計らいながら鏝で押さえ緻密にしていくそうです。

押さえ工程を行うことで緻密になった漆喰は強度も上がります。
珪藻土や土壁には無い工程で、漆喰独特のようですね。

実際に押さえてみた!

まず最初に塗り付け工程が終わった後、表面の乾燥のタイミングを見計らって押さえてみました。
すると鏝が表面に引っ掛かり動かない!先輩に尋ねてみると「タイミングが遅い」とやり直し。
タイミングが遅いと乾燥が進みうまく押さえができません。このタイミングが分かるには練習あるのみです。
ですが塗り付け工程で何度も鏝でならしていたので、色むらが出てしまいました。
漆喰の押さえ仕上げができるように塗り見本頑張ります。

>>島かべカラー漆喰の商品ページはこちら

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

 

 

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ