MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2022/01/29(土曜日)玄関に土間たたきをする場合の注意点

 

自然素材の土間たたきは強度に注意!


 

昔ながらの自然素材の「土間たたき」をご採用いただいたご住宅、玄関土間の施工後の写真です。

IMGP3456

雰囲気があって綺麗ですよね~。

しかし、よく見ると「飛び石」つまり石の足場を入れているのがおわかりでしょうか?

昔ながらの土間たたきはセメントの無い時代に土を固くする方法として生まれた工法で、土、消石灰、にがりだけで施工します。

そのため自然素材の土間たたきはセメント程、強度がないので人が常時歩いたり、出入りする場所は少しずつですが表面から削れてきます。

ですので、常時人が通る場所に土間たたきをする場合は飛び石を入れ、出来るだけ土間たたきの上を人が歩かないよう、たたき土間を長く保つ工夫がされていました。

ただし昔ながらの土間たたきはメリットもあり、湿気を取り除いたり、年月が経つにつれ苔が生えるなど表情が変化し、味わいが深まります。

 

強度高くした土間たたき【ウルトラソイル】

 

昔ながらの土間たたきは、玄関のような人が通るようなだと削れますよね。

ですが「ウルトラソイル」は、人がでいるするところだけでなく、駐車場にもお使いいただけの高い強度があります。

カラーも6色のバリエーションがあるので、和風や洋風住宅に合わせたデザインができます!

 

土間たたきで場所や強度が心配の方は「ウルトラソイル」を是非、ご利用くだい!

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ