MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/04/16(金曜日)白土を使った大津風の漆喰を作ってみた!

白さを抑えた味わいのある大津風の漆喰、完成!


こんにちは、新人の藤森です。

今回は、漆喰をアレンジして新しくデザインを作ってみました。

比較している塗見本は、島かべしっくいです。

漆喰といえば真っ白な壁を思い浮かべる人が多いと思います。

ですが今回作成したデザインは、色土と漆喰を使って大津仕上げをイメージして作ってみました。

私は少し前に初めて大津仕上げをみました。使われているのは弊社の淡路黄土という色土です。

このように鮮やかな黄色でとてもきれいと感じました。

ですが今回は、黄色ではなく白土を使って大津仕上げ風にしてみました。

使用した材料は、白土が1に対して島かべしっくいが4という比率で配合しました。

実際の大津仕上げとは配合が異なり、色わい変わってきます。

ですが、落ち着きのある漆喰に仕上がりました。

ぜひ、試してください。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ