MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/02/02(日曜日)土間たたき コンクリート上に施工できるか?

たたきをコンクリート下地にも施工できる方法があります!


バナー

重吉(じゅうきち)たたきは、淡路土と天然にがりと消石灰で固める昔ながらの土間たたき材料です。
もちろん昔ながらなのでコンクリート上への施工は、基本的にはお断りしている商材です。

IMAG0245

そんな中、今回コンクリート上に施工頂き、成功した事例があるのでご紹介致します。
≫昔ながらの土間たたき・・・重吉たたきはこちらからご覧頂けます。

コンクリートにたたきを施工できない理由は、やはりコンクリートとたたき材料の付着です。
バサに練るたたきは、コンクリートにくっ付かないことが多いです。

そこで、コンクリートとたたき材料の間にうす塗り用の樹脂モルタルを塗り、モルタルが半乾き状態でたたき材料を施工しました。

彩土樹脂モルタル-2

上の写真の濃いグレーの部分が樹脂モルタルです。

彩土 材料-2

追い掛けで叩き込み仕上ます。
最後は、通常の施工と同じくスポンジ拭きで仕上ます。

IMGP0456-2

完成

CIMG2854-2 CIMG2851-2 CIMG2849-2

良い感じに仕上がりました。
このような方法で本物のたたきをコンクリート上に施工できます。

一度お試し頂ければと思います。

◇◇◇YouTube動画配信中!「チャンネル登録」お願いします。◇◇◇

土間たたきにご興味がありましたらお問合せ下さい!

電話でのお問合せ ☎0799-85-1147 スマートフォンをご利用の場合、こちらをタップすることで電話をかけることができます

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ