MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2018/06/30(土曜日)オリジナル漆喰施工の見学!カッコよくとのリクエスト・・・

左官屋さん発信で、地元の素材を使ったオリジナルの漆喰施工を見せて頂きました。
写真を撮らして頂いていると、「かっこよくね!」というリクエスト・・・

白黒白黒写真にすることでちょっとかっこよくなりました。

_DSC0329

もちろん、製造のお手伝いはさせて頂いておりますが、配合は左官屋さんオリジナル!
「漆喰壁」ですが、地元の土や海藻糊をブレンドした大変塗りやすい壁だそうです。

仕上は、ほぼフラットのですが、クロスではなく左官の手作業である証に少しパターンを付けていく感じの仕上げだそうです。

_DSC0363  _DSC0332

 

左官材料の魅力は、継ぎ目無く三次局面に施工でき、無限のテクスチャーにでき、何より左官職人の使いやすい仕様に変えられるオリジナル性です。

ちょっと道具箱も撮ってみた・・・・

_DSC0504

「夏場と冬場は糊量を変えてます。」
と語る、左官職人さん、なるほど・・・こだわっています。
見えない、このこだわりが、本当の塗り壁の魅力

_DSC0516 _DSC0441

100%自然素材の安全で安心な「漆喰壁」
まだまだブームでは終わらない魅力があります。

_DSC0510  _DSC0357

狭い場所も、高い場所も・・・職人技です。
写真カッコイイでしょ!

_DSC0522 _DSC0426

石膏ボードにも塗れる本漆喰

_DSC0377

≫石膏ボードに漆喰を塗るには・・・この下地材をお使い下さい!

≫ビニールクロスのリフォームにも、ボードベースで漆喰Reフォーム!

≫塗り替えリフォームの下地のアクに困ったら・・・「近畿壁材のあく止めシーラー

———————————————————————-

~土壁・土間たたき製品をお探しではございませんか?~
土屋重吉ONLINESHOP 開店中!

淡路土製品の情報配信中!
日曜左官 ~土屋重吉で本格左官仕事を楽しむブログ

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ