MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2018/06/30(土曜日)酸洗い動画撮影してみました!

もうご覧になられた方もいるとは思いますが、ウルトラソイルや重吉たたきの酸洗いについてのお問合せが多く、ブログでもご説明しておきます。

_DSC2229

酸洗いは、メーカーさんによって、市販の製品も出ていますが、今回弊社は「塩酸」を使いました。

通常塩酸の購入は許可(印鑑)等が必要な劇物ですので取扱いにはくれぐれもご注意下さい。

それ以外にも酸ポールなどの酸性洗剤でも代替が可能です。

① まず、酸洗いを行う面に大量の水を散布し濡らします。

_DSC2242

※たたき表面を濡らさずに行うと、シミになり取れなくなることがあるので、必ず行って下さい。

②酸洗いを行う

_DSC2237 _DSC2232

たわし、デッキぶらしなどで洗浄すると泡を立て、反応します。くれぐれも使用中は、手袋、マスク、ゴーグルなどの保護具を着用し行って下さい。
また室内の場合は、換気を良くしてください。

反応して酸性から一部中性に移行していきます。

③洗浄後大量の水で洗い流します。

完成!
冬場など洗い水で再度2次白華を起す場合があります。水はスポンジ等で拭き取ります。

玉砂利などに付いたセメントのアクも綺麗に取れます。

皆さんも、ウルトラソイルや重吉たたきの完成後にお試し下さい。

 

 

———————————————————————-

~土壁・土間たたき製品をお探しではございませんか?~
土屋重吉ONLINESHOP 開店中!

淡路土製品の情報配信中!
日曜左官 ~土屋重吉で本格左官仕事を楽しむブログ

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ