MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/09/10(金曜日)防汚!防カビ!ニュータイプの漆喰調外壁材、キープウォールをラスカットの上に塗って頂きました。

漆喰なら難しいラスカットパネル上の仕上げも、キープウォールなら!

ラスカットパネルは、強度もあり使いやすく、コスト削減もできることから、改修の現場などでも使われます。

当然弊社にもラスカットへの漆喰施工について質問を頂きますが、ブログや施工要領書でも書いている通り、現状ラスカット上にモルタルを塗って漆喰を施工するのはどうしても割れてしまいます。
残念ながら、現状弊社の回答ではラスカットへの漆喰施工の回答としては、お断りさせて頂く方向でご提案しております。

ラスカットパネルなんだけど・・・ラスを張る!

しかし、こんな便利な下地材何とか使えないかとチャレンジしていただいた施工業者様より連絡を頂き見せて頂いたのが、この方法!
通常のラスカットにそのまま専用のモルタルではなく、ラスを張っての工法です。
この現場では、ラスカットパネル上にラスを『二重張り』していました。その上に専用のモルタルして全面ネット(参考:島かべネット)を行うそうです。この工法だとラスカットの場合でも割れていないそうです。
ただ、真壁や内壁に下地板として使う場合は、ここまでやらなくてもいいのでは、とも教えて頂きました。

※注意事項!絶対に割れない工法ではないのであくまで一例です。

手間よりも亀裂を防ぐのが大事です!

ただ、繰り返しますが、現状ラスカットパネルは弾性力もあり加工も容易で優れた下地材料ではありますが、当社ではラスカットパネル上への漆喰施工に関して推奨しておりません。ご了承下さい。

もし、ラスカットパネル上に漆喰調仕上げをお探しなら!

今回、テスト的ではありますが、お客様が外壁に汚れやカビに強い塗り壁を!ということでお探しだったので、お勧めしたのが「キープウォール」です。

キープウォールを、外壁のラスカットパネルの上に塗って頂きました!

キープウォールは、漆喰よりも弾性で、汚れやカビに強い材料です。
もちろん、絶対に割れないわけではありませんが、漆喰調仕上げ材ということで、お勧めです。

キープウォール気になるお客様は、下記よりお問合せ下さい。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ