MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/11/24(火曜日)なんで?・・・珍しく今日はパテの勉強!

塗り壁でのパテ使いますか?パテ施工要領!

唐突にすいません。今回ご紹介は、石膏ボードのパテ工法!
通常の鏝塗りでは必要ないかもしれませんが、薄塗りやボード一発塗りなどが増えてきている昨今、パテも以外に重要になってきましたし、
しっくるんなど施工の場合は、特にパテの精度で仕上がりに違いが出来ます。

ローラーで塗れる漆喰!「しっくるん」

≫しっくいの新しいカタチ!ニュータイプの練り漆喰しっくるんはこちら・・・

さて、上記のしっくるんなど薄塗り工法の仕上げ材には欠かせないパテ!
今回は、パテの精度が抜群に良い職人さんにお会いし、その極意をお聞きしました。

お使いのパテは何がお勧めですか?

パテは、上塗りと下塗り違うメーカーの物を使っています。
下塗りは、中央ペイントさんの「ガッツV」
≫中央ペイント株式会社様

上塗りは、メーコーさんの「ジャストパテ」
≫メーコー株式会社様

を使っているそうです。

なるほど!

ジョイントテープは特別なこだわりは無いですが薄いものを使っています。

ジョイントテープの上から下塗りガッツVですね!

痩せないといってもやっぱり痩せるので、目地は2回塗りになります。

下塗り乾燥後上塗りを塗っていきますが、やはり、ペーパーがやりやすい方法が重要。
特に幅広く塗りますが、端々の不陸が無いように塗っていきます。

パテを塗る手順を教えて下さい。

まずは一番高い部分の真ん中を塗ります。
下から上に塗って、途中は上から下に塗っていきます。
出来る限り高さが出ない様に薄く塗ってます。

次に右、左と少し塗り幅を広げるように塗っていきます。

パテ幅を広くすることで、ジョイント部分のふくらみが目立たなくなります。
出来るだけシゴキ塗りでペーパーも楽になりますしね!

私自身も触らせて頂きましたが、ほとんど凸凹が解りません!
素晴らしい完成度!

ボードの取り付けの凹凸が大きいときはどうするんですか?

不陸を無くすため全面塗ってしまいます。

これで、しっくるん塗ってもジョイントがわかりません。

最後にペーパーをかけて完成です!

ありがとうございました。勉強になりました。

 

 

 

 

2020/11/23(月曜日)昔売ってました!錆聚楽・・・これは本物の土壁です!

古い住宅の土壁の改修工事を見せて頂きました!

お客様のご厚意により、改修中の古民家を見せて頂く機会がありました。

外壁は、土壁仕上げで、玄関から土壁(蛍壁)錆壁仕上げの立派な住宅です。

外壁に土壁仕上げ!下地は砂漆喰!

一部改修が進んでいますが下地は、砂漆喰。その上に土壁が塗られています。

上塗りは、鉄粉入りの土壁です。
弊社でも過去にはこの鉄粉入りのジュラク壁「錆聚楽」売ってました。

木摺り下地が縦!この地域ではさほど珍しく無いようです。

関東地域で「土」が豊富に無いエリアでは、木摺りに砂漆喰で下地を作ることはさほど珍しくはありません。

また、数寄屋造りや茶室などの柱が細い場合も、竹小舞でなく木摺り下地を使うことは多いようです。

ただ、ここでは木摺りが縦なので驚きました!

木摺り下地に最適な漆喰!島かべドカッと!は最高の砂漆喰です。

木摺り下地には、高い付着力と粘性、厚塗りに耐えうる強度など様々な条件が求められます。
木摺り板が縦でも横でも、島かべドカッとなら文化財改修にバッチリです。


≫木摺り下地の現場で悩んだら・・・島かべドカッとが最高!

砂漆喰下地に土壁を塗る場合は!

≫砂漆喰の上に土壁仕上げをしよう!

島かべドカッとでも、島かべ砂漆喰でもその上に土壁を塗る場合は、少し注意が必要です。

① 表面はフラットにでも、木鏝がスタイロフォームで表面を軽く荒して下さい。
砂漆喰などを塗り付け、定規でフラットにし、少し水が引いたらスタイロフォームや木鏝などで掻き落としのように表面を軽く擦ります。

高い部分を削る要領ですね!

② 水引に注意!乾燥した島かべ砂漆喰や島かべドカッとの上は水が引きます。
そんな時には、次の2つの方法が便利です!

☆島かべプライマーを塗ろう!

≫万能プライマー、アクシミ付着力向上の下地処理材!

もし、文化財などでケミカルの使用に制限があれば・・・

☆引き糊を塗ろう!

「引き糊」って何?

引き糊は、要するに糊の濃い材料を下擦りします。
例えば、本土壁やすらぎに島かべ角又を1~2本入れた材料を軟らかく練って薄く砂漆喰の上にシゴキ塗りします。

その上に通常の材料を追い掛けで塗って仕上げるといった工程です。

本土壁やすらぎは、本物の土壁材料!

≫本土壁やすらぎは、昔ながらの土壁仕上げ材

古民家土壁の改修は、出来る限り元の工法で!

土壁改修や古民家改修など、よく現場にお邪魔しますが、時間をかけて下地や仕上げを見ていると、当時の左官屋さんのやり方などが本当に勉強になります。

話が変わってしまった!「錆聚楽」の噺どうなった?

すいません、今回見せて頂いた壁は、黄土と地元の砂、それにひだしすさが入った土壁に、鉄粉入りで塗ってありました。
厚みがそんなに厚くないので糊も入っていると思いますのでベースは糊土かな・・・

本土壁やすらぎに鉄粉を入れて塗ってもいいのかなとも思います。

ただ、普通に鉄粉を入れて塗ってもなかなか錆びないです。
時間をかけて錆びてくるのが良いのかもしれません。

まさに詫び錆びですね!

 

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

 

 

 

 

2020/11/21(土曜日)土壁のちょっとした補修なら中土(なかつ)で補修するのが便利!

弊社しか販売していない配合済み中塗り土 中土(なかつ)

 

中土(なかつ)は配合済みの中塗り土です。水で練るだけですぐご使用いただけます。ではなぜ中土(なかつ)が誕生したのか?お客様にどんなメリットがあるのでしょうか?
もともと中塗り土は弊社がある淡路島だけでは無く、全国各地に産地がありました。しかし、中塗り土として使用できる土が採掘できなくなり閉山になったり、需要の落ち込みとともに土の製造をやめたりなどの理由で各地の土屋さんが非常に少なくなっています。その点淡路島は昔から淡路瓦などでも知られているように土の産地として有名で、今現在でも豊富に中塗り土が採掘され、安定供給しております。
名称未設定-8055
また中塗り土は採掘できる地域で粒度や粘りが違うため、現場配合の場合、中塗り土に混ぜる砂やわらすさの量が変わります。
要するに中塗り土の配合は各地域でバラバラなので、独特で難しいんです。

以上のようなお客様からの声より誕生したのが、配合中塗り土【中土(なかつ)】になります。
≫水で練るだけで使用できる!配合済み中塗り土 中土(なかつ)くわしくはこちらから・・・


当社が長年販売してきた淡路島の中塗り土を塗りやすくブレンドし、工場生産品なので現場配合とは違い、ロッド毎のブレもでません。
お客様のメリットとしては、なにより難しい配合と、配合する手間が必要無いのが一番ではないでしょうか。
はじめて使用する方も安心してお使いいただける商品です。ですので、ちょっとした土壁の補修なら中土(なかつ)が非常に便利だと思いますよ~

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

すべての漆喰工事に!日本伝統の本物の漆喰壁!島かべ漆喰をお勧めします。

 

 

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ