MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/03/08(日曜日)ドカ付け漆喰!剥がれ落ちて凸凹の土壁が簡単にまっすぐに!実験報告

土塀や土蔵、土壁補修に便利な砂漆喰、厚付け漆喰「ドカッと」の実験!

前回みなさんには試験報告①でなぜ土壁が凸凹でも簡単にまっすぐできるかをご紹介させていただきました。答えはもうおわかりですよね、1度にすごい厚みを付けれるからです。
覚えていらっしゃいますか?忘れた方は下の動画で復習お願いします(笑)

でもここでもう一つ疑問というか、不安がある方いますよね?「簡単にまっすぐになるのはよくわかった。でも厚く塗るんだから重くならない?しかも弱くなっている土壁の上にたくさん塗り上げて重くなるのはこわくないですか?」たぶんそう思われる方がいると思います。
そこで試験報告②は漆喰ドカッと!の重量試験です。
同じ容器に従来より土壁補修に使用されている材料①中塗り土②通常の中塗り漆喰(砂しっくい)の2種類と、最後に当社がおすすめする③漆喰ドカッと!を容器いっぱいに詰めて乾燥させました。
乾燥後各材料の重さを計量してみると・・・
中塗り土
①中塗り土356g
砂しっくい
②通常の中塗り漆喰351g
ドカッと重さ
③漆喰ドカッと!154g
なんと漆喰ドカッと!は①中塗り土や②通常の中塗り漆喰の半分以下の重量でした。めちゃくちゃ軽い!
この軽さが重量負担を軽減し、弱くなった土壁の上に塗っていただいても安心してご利用いただけます。

漆喰ドカッと!はただ簡単にまっすぐに直せる(1度に厚く塗れる)というだけではなく、簡単にまっすぐに直せてさらに土壁にやさしく(軽いため重量負担を軽減)までを考えて開発した商品です。古い土壁補修にはぜひご利用ください。
なお試験報告②は動画でもご覧いただけます。気になる方は下の動画をご覧ください⇊

電話でのお問合せ ☎0799-85-1147 スマートフォンをご利用の場合、こちらをタップすることで電話をかけることができます

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ