MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2022/09/07(水曜日)新人事務員の疑問 漆喰って私たちの暮らしにどういいの??


 

自然素材100%で環境にやさしいし、防火や衛生面も優れているんです!

 

 

私は入社当初、漆喰が何から出来ているか、漆喰壁が私たちの暮らしにどのようなメリットを与えてくれるかなど、漆喰の知識が全くありませんでした。

 

調べてみました!

漆喰は何からできているか(・・?

①「塩焼き消石灰」

近畿壁材 | 漆喰に使われる海藻糊販売!海藻糊はこんなに優秀なんです。

②「粉末海藻糊」

近畿壁材 | 漆喰に使われる海藻糊販売!海藻糊はこんなに優秀なんです。

③「麻すさ」

屋根・中塗り用麻すさ 南京すさ ホームテイスト しっくい 【通販モノタロウ】 SH-18-110314

の3つをブレンドしてできているそうです。

 

私たちの暮らしにどういいのか(・・?

①燃えない不燃材料

・漆喰は不燃材料と認められているため、火災時の有毒ガスなどの発生がないです。

 

②抗菌性能に優れている

・島かべしっくいの主成分は消石灰。漆喰の原料である消石灰は強アルカリ性で高い殺菌・抗菌性があります。

 

③呼吸して結露を防ぐ

・湿気が多いと吸ったり、少ないと吐いたりして湿度を一定に保とうとする性能があります。

 

④シックハウス問題に取り組んでいる

・自然素材であるため、シックハウス症候群の原因となる原材料は使用しておりません。

 

 

このように、漆喰は自然素材100%で環境にとてもやさしいですし、防火や安全面も優れていて、

私たちの暮らしを良くしてくれるそうです(^^♪

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ