MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/12/18(土曜日)冬場の漆喰施工は乾きが遅い!仕上げるまで時間がかかる!

 

冬場の漆喰施工でお困りの方!漆喰の乾燥を早くする方法をご紹介します。

 

寒くなってきたこの季節、漆喰の乾燥が遅くてお困りではありませんか?

そんな時にオススメするのが、「早くしまーる」という商品です。

漆喰の乾燥を促進する【早くしまーる】とは?

 

冬場など漆喰が乾きにくい季節、初期硬化スピードを早くし、仕上げるまでの時間を短縮できます。

上塗り漆喰に混ぜた場合は、押さえるまでの時間を短縮。中塗り漆喰(砂しっくい)に混ぜた場合は、上塗り漆喰を追い掛け施工するまでの時間を短縮できる商品です。

粉の漆喰に混ぜるだけ!季節や現場で使用を選べる商品になっています。

 

漆喰の乾燥促進剤【早くしまーる】の性能を実験!

 

IMG_8163

今回の実験は、上塗り漆喰(島かべしっくい)に「早くしまーる」を混入したものと、していない漆喰でどう違いのかという比較です。

乾燥の違いが分かりやすいように、赤色に着色した漆喰も比較します。

IMG_8182

施工して2時間後の写真です。

左の配合なしの通常の漆喰ではテカリがあり、乾燥している様子はほぼありません。

ですが、「早くしまーる」を配合した漆喰は表面の色が変わり、マットになっており乾燥してきているのが分かります。

今回の実験では、比較しやすいようにかなりの厚みを付けており、10㎜厚で施工しています。

この実験ように「早くしまーる」は、漆喰の初期効果を促進する働きがあります。

冬場の寒い時期の漆喰施工でお困りの方!ぜひ、【早くしまーる】をご利用ください。

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ