MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2022/01/15(土曜日)カラーの漆喰(しっくい)はDIYでもできるの?

 

DIYでカラーの漆喰はできます!着色剤配合「カラー漆喰」

 

近年、DIYの需要が高まっており、漆喰を自分で塗ってみたいという方が増えています。

漆喰と言えば、職人さんが塗るというイメージがあると思います。

ですが、今回はDIYで使える「カラー漆喰」をご紹介!

 

「漆喰の着色」

 

漆喰というと、古民家や洋風住宅の白い壁をイメージされるかもしれません。

ですが漆喰も、昔から「土」や「顔料」を使って、様々な色に着色されてきました。

例えば・・・

漆喰と土(黄土)混ぜた「大津壁」

このような「土」で着色する方法は減少しており、現在では「顔料」で漆喰を着色する方法が主流です。

 

顔料を配合した【島かべカラー漆喰】

 

カラー漆喰は、顔料を配合した漆喰で9色のバリエーションがあります。

現場で職人さんが、顔料で色味を出すような技術はいりません。

出来る限り色ムラになりにくいように配合し、製造した漆喰です。

 

DIYで簡単にカラー漆喰が塗れる方法

 

漆喰を平ら(フラット)に仕上げるには、かなりの技術がいります。

ですが、模様(パターン)をつけた漆喰だと、フラットにする必要がないので簡単に塗ることができます。

この写真のデザインは、「カラー漆喰」のダークグレーを使っておりコテで表面にパターンをつけています。

カラー漆喰は着色する必要がなく、パターン仕上げで簡単に塗ることができます!

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ