MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/05/03(月曜日)藁入り漆喰|お客様の声「和紙のような風合い!」漆喰に藁すさを入れた工法をご紹介

DIYでオリジナル漆喰

お客様からしっくいを塗った感想をお聞きしました


島かべ練り漆喰でご自宅を塗り替え
藁入り漆喰などアレンジ頂きましたので、感想等も含めご紹介

以前より、当社のHPやYoutubeチャンネルなどを見てお問合せ頂いていたお客様より写真をお送り頂いたのでご紹介!
写真提供有難うございました。

 

お客様の声
「おかげさまで約半年に渡る漆喰塗り作業が完了しました。度々のサポートをいただき、誠に有難うございました。」

 

藁入り漆喰をご希望

お客様の声
「上塗りに藁を入れて風合いを出したいのですが、漆喰の白味は損いたくないとしたら、お勧めはどの商品になりますでしょうか?」

 

漆喰に藁を入れて塗りたいが
あまり黄色っぽくしたくない

そんなお客様にお勧めなのが!

写真のようなアクを抜いた藁すさがお勧め!

あくぬき藁すさは藁すさの定番

>あくぬき藁すさなど藁スサの品揃えが充実!

お客様の声
「個人的には藁ありがヒットでした。藁なしだと、表面がいい感じできまるまでに何度も触ってしまい、てかりなどの原因になりがちですが、藁ありは無造作のままで良い感じにきまる(和紙のような風合いになる)ので、和モダンな部屋等にはぴったりだと思います。」

藁入りは、鏝滑りや鏝離れも良く塗りやすい

 

お客様の声
「藁入りはとても塗りやすく、初心者にはとてもお勧めだと感じました。アドバイス頂いたとおり、鏝離れもよくなるし、粘土も適度になるし、何しろ無造作にきまるのがとても良いなあと・・・」

 

漆喰リフォームを行った感想を教えて下さいました

お客様の声
「素人だからこそ、鏝の使い分けがとても大事なように感じました。最後の部屋はパターンはつけず、押さえて処理したのですが、終わってみてから「先丸鏝を使うべきだったかな?」と思ったりして。今後は貴社でもDIY向けのアドバイス(動画等)用コンテンツで、そのあたりも拡充頂けると、この先DIYでやってみようと思う方の参考になるのではないかと思いました。」

有難うございます。当社でも参考にさせて頂きます。

でも素人とは思えない漆喰塗りのクオリティー

 

この度は下塗りにボードベースをお使い頂き、その下地の大切さについても教えて頂きました

>漆喰塗るならこの下地!抜群の性能の下地材!

お客様の声!
「あとは、当たり前ですが養生と下地処理の大事さ。」

「・・・は当初、下塗り無しで本塗り一発で大丈夫、と気軽に言ってたのですが、1部屋それで施工しかけ、絶対無理!となって、ボードベース等を貴社にご提案頂いたという経緯でした。事前に体験ワークショップには参加していたのですが、下塗り(および下地処理)の大事さを教えてくれなかった・・・」

漆喰塗りは、下地と下地処理、下塗りや中塗りは本当に大事です

今回お使い頂いたのは、本格的なプロ仕様の漆喰!

なかなか素人のお客様にはお勧めしませんが、見事塗りこなして頂きました。

>本格的な炊き糊漆喰、島かべ練り漆喰

お客様の声
「貴社の本練漆喰は、油入ってるためほんの少しだけ黄色味がありますよね。それが私はとても好み(暖色の照明にとても映える)だったのでよかったのですが、本格漆喰という現在のキャッチコピーで、お城のような真っ白な仕上がりをイメージされる方もいるのでは?と思いました。」

 

この度は、参考になる様々なご意見をお聞かせいただき有難うございました。
ご購入頂いたお客様からも随時ご意見ご要望お待ちしております。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ