MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/09/15(水曜日)淡路島の漆喰|国生み神話が息づくはじまりの島・淡路島の島しっくい!

淡路島が作る新しい漆喰シリーズ島かべしっくいが登場!


ここにしかない伝統の漆喰!

淡路島の漆喰壁を体験しませんか?

 

 

この度、創業100年を記念し近畿壁材は漆喰壁販売50年の実績と塗り壁メーカーとしての製造技術を詰め込んだ新しいしっくいシリーズを販売致します。

その名も「島かべしっくい」淡路島で大正元年に創業し、土壁・漆喰壁等塗り壁一筋の弊社が待望のしっくいシリーズを完成させました。
日本の伝統「漆喰」を忠実に継承し、現場の職人さんの声!販売店様の声!設計士様の声すべてをお聞きし作ったしっくい壁です。

暮らしに役立つ「暮らしっくい」ブランドから島かべしっくいシリーズとして品揃え!

近畿壁材のしっくいブランド「暮らしっくい」から島かべしっくいシリーズが発売になります、漆喰工事の様々な状況に対応した日本一の品揃えで皆様の暮らしに役立つ漆喰をご提案します。

① 島かべしっくいは、万能であらゆるしっくい工事に使える漆喰です。

島かべしっくいシリーズのメイン商品となる島かべしっくいは、使いやすさをメインに考えられた既調合漆喰壁です。
自然素材100%のしっくいであることはもちろん、伝統的な蛇腹漆喰や漆喰型抜きなど、あらゆる漆喰工事お使いいただける漆喰壁です。

標準塗り厚 1.5mm
標準塗布面積 16㎡
梱包単位(出荷単位) 1袋
質量(内容量) 20㎏
定価 4500円 ㎡=280円

内装、外装、どこにでも使える島かべしっくいは、漆喰壁のスタンダードとして日本の漆喰工事を支えていきます。

② 高級島かべは、純白でキメの細かい美しい仕上がりの漆喰です。

通常の漆喰に使われるスサ(繊維)は麻すさが使われます。高級島かべは、この麻繊維を紙すさに変え、純白のしっくいにしました。
紙すさに変えることで、汎用性は無くなりますが、押さえれば押さえるほど漆喰としてのフラットで美しい仕上がり面となり文化財や社寺建築に向く最高の漆喰になります。

標準塗り厚 1mm
標準塗布面積 20㎡
梱包単位(出荷単位) 1袋
質量(内容量) 20㎏
定価 5000円 ㎡=250円

内装パターン仕上げにも最適な高級島かべは、紙すさが湿気をより吸い調質効果の高いしっくいとなります。

③ 島かべ練り漆喰は、文化財仕様に作った炊き糊配合の練り漆喰です。

各種文献にも明記されている日本伝統の漆喰壁には、消石灰以外にも貝灰、炊き糊、油が配合されております。
その日本伝統の漆喰製法を忠実に継承し作った漆喰が「島かべ練り漆喰」です。

標準塗り厚 1.5mm
標準塗布面積 10㎡
梱包単位(出荷単位) 1袋
質量(内容量) 20㎏
定価 6,000円

④ 島かべ砂漆喰は、塗りやすい砂漆喰です。

最近は、下地の変化と下地材の進化により使うのが少なくなっている砂漆喰!しかし、漆喰の完成度、美しく塗れる決め手はすべてこの砂漆喰のおかげです。
モルタルや土壁下地の不陸調整や、吸水調整、押さえる時の水持ちなどの施工性はもちろん、施工後の亀裂防止や汚れやカビなど防止にも役立ちます。
下地と上塗り漆喰の間に挟むだけで抜群の漆喰壁になります。

標準塗り厚 3㎜
標準塗布面積 7㎡
梱包単位(出荷単位) 1袋
質量(内容量) 20㎏
定価 4,500円

⑤ 人気商品「ドカッと!」が島かべシリーズに追加!

土蔵や土塀の補修につきものの大きな欠損部!そんな大きな不陸を通常の砂漆喰で直すのは一苦労です。
島かべドカッと!は、10mm厚でも一度に塗れる砂漆喰。漆喰の厚塗りが必要な個所にお使い下さい。

標準塗り厚 10㎜
標準塗布面積 2㎡
梱包単位(出荷単位) 1袋
質量(内容量) 20㎏
定価 6500円

⑥ 島かべシリーズからカラー漆喰が誕生です。9色からお選び頂けます。

島かべしっくいシリーズからカラー漆喰が登場!
人気のベーシックな9色展開で内装、外装に使えるカラー漆喰です。
パターン漆喰もできるようスサは短いものを使用。

標準塗り厚 1.5㎜
標準塗布面積 8㎡
梱包単位(出荷単位) 1袋から出荷
質量(内容量) 10㎏
定価 4,400円

⑦ 定番の黒漆喰!色むらも少なく真っ黒に仕上がると評判の黒漆喰島かべ瑞黒(ズイグロ)

人気の黒漆喰瑞黒が島かべシリーズとしてラインナップ!
島かべしっくいに追い掛け塗りで真っ黒な漆喰になります。

標準塗り厚 0.5mm
標準塗布面積 5㎡
梱包単位(出荷単位) 1袋から出荷
質量(内容量) 5㎏
定価 8,800円

 

島かべシリーズの漆喰は、上塗り、中塗り合わせて7種類!これらの漆喰と現代建築の融合を目指し、島かべシリーズで様々な漆喰関連商品もラインナップ!
今までの近畿壁材のKURAシリーズとは中身も性能も変わりましたのでご注意ください!

島かべしっくい関連商品は、漆喰工事を快適にサポート!

島かべしっくいの内装用下地に最適!抜群の性能で漆喰壁を守ります!

島かべ関連商品1:島かべしっくい専用下地材、ボードベース(内装用)

島かべ関連商品2:島かべしっくい専用下地材、漆喰ベース(外装用)

島かべ関連商品3:島かべドライストップ

島かべドライストップは、今までのシーラー同様に下地の水引きを止める下地処理剤です。
水性のアクリルエマルジョンで漆喰の呼吸性能を止めず、水引きを止めます。
乾燥した砂漆喰や土壁、モルタル下地の下地処理にお使い下さい。

島かべ関連商品4:島かべプライマー

島かべプライマーは、今までの漆喰シリーズには無かった高性能下地材です。
真っ白で下地の汚れやアクを隠蔽し、古壁の下地処理や古い漆喰壁の塗り替えに最適です。
1㎏入り、3㎏入り、12㎏入りの3種類で現場に合わせてお使い下さい。

   

島かべ関連商品5:島かべ撥水剤

漆喰を雨や汚れから守る撥水剤!塗った跡のテカリなども無く、漆喰の表情を変えずカビや汚れから漆喰を守ります!

島かべ関連商品6:島かべ漆喰ガード

白色撥水剤で、下地の汚れなどを隠蔽し細かいヘアークラックも隠してくれます。

島かべ関連商品7:島かべ油

最高級の天然植物油を使用した島かべ油は、島かべ漆喰に入れることで漆喰壁表面に高い撥水性が生まれます。
500g入りで島かべ1袋に1本入れて下さい。

島かべ関連商品8:島かべミクサップ

島かべ漆喰に混ぜるだけで高い撥水効果が出ます!

島かべ関連商品9:島かべ抗菌剤

漆喰混入用の抗菌剤で、抗菌性の高い漆喰の抗菌性能を向上します。

島かべ関連商品10:島かべ殺カビ剤

古い漆喰の塗り替えなど下地のカビを殺します。

島かべ関連商品11:島かべ早くしまーる

島かべ漆喰を早く固めたい方!冬場の漆喰工事に最適。

島かべ関連商品12:島かべチョーキングストップ

白華した粉の吹いた状態になった壁面に塗って白い粉を固めます。

上記以外にもまだまだある島かべしっくいシリーズ!
そんな島かべ漆喰シリーズがすべて掲載した総合カタログが完成しました。

ご希望の皆様に総合カタログお送りします!

≫島かべ漆喰の本〇〇冊希望と明記頂きこの問合せフォームからお送り下さい!

 

漆喰のことならなんでもお問合せ下さい!

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ