MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/06/22(火曜日)乾燥がはやくて困る、夏に大活躍する内壁用下地材

 

下地材を変えるだけで塗り壁乾燥スピードを遅くするこができる!


 

今は毎年のように猛暑と言われています。暑い中の塗り壁作業は大変だと思いますが、夏場の塗り壁工事での問題がもうひとつあります。

 

そうです!気温が高いため、どうしても塗った壁材の乾燥スピードがはやくなることです。乾燥スピードがはやいと、著しく作業性が悪くなり、思うように作業がすすみません。

 

また、塗り壁の乾燥スピードはやいとこんな事が起こります。

一人で作業をはじめたとします。一通り塗る予定の壁面の塗り付けは終わったので、塗り始めたところから表面を整える作業をしていこう。整えるためコテをあててみたが、すでに塗り壁は乾燥して固くなっていてどうにもならない・・・

 

住宅の建築様式が変わり、内壁なら玄関部分が吹き抜けになっているなど、面積の広い壁がもはや当たり前の時代です。面積が広いという事は、当然塗る面積が広いので、なおさら乾燥スピードは重要になってきます。

 

だからこそ夏の塗り壁作業には下地材「ボードベース」をおすすめします。

 

 

この下地材の特長は・・・

①仕上げ塗り壁の水持ち(保水性)が良くなり、乾燥スピードを遅くできる

②水引きが安定し、ムラ乾きしない

③ビニールクロスの塗り替えにも使える強い接着力

 

■すでにご使用いただいているお客様の声

「夏場は漆喰だけじゃなく、珪藻土壁、土壁を塗る場合にも使っているよ。仕上げ塗りをする時、乾きがはやく、霧吹きで水をかけながら塗るのがあたりまえだったけど、この下地材に変えてから必要なくなりました。」

 

乾燥がはやくて困る夏にこそ使っていただきたい下地材です。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ