MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/09/08(水曜日)漆喰のデザインで選ぶ|オール漆喰の家、和モダンのかっこいいお家の内装(内壁)の提案

 


 オール漆喰の家から学ぶ内装漆喰のデザイン提案


内壁に使うデザインカラー漆喰を販売

 

 

いつもお世話になっている左官屋の社長様に内外装すべて「漆喰の家」が完成とのことで見せて頂きました。

DSC04268

デザインは、和風モダンといいますか、素敵なデザインで縦長の土地を有効に使った住宅です。
軒を大きくとり、庭の植栽も素敵で、漆喰の白さがそんなに主張しないデザインです。
ヨーロッパの漆喰など、近年はパターン仕上げが多いですが、この住宅は「日本の漆喰」の特長でもある、フラットな押さえで仕上られています。

 

DSC04261

 

DSC04258

中も見てください!とのことで、もうお住まいですが中も見せて頂きました。

玄関を入ると、これも漆喰の特長でもある大き目のアールを出スミに使い広さを感じさせる作りになっています。

アクセントにリクシルのエコカラットが張られ機能的にも漆喰との愛称バッチリ!

「白いですね・・・」
「紙すさ漆喰を使いました!」

なるほど・・・白さを強調させたいとのことで、今回内装には紙すさ漆喰を利用したそうです。
ちなみに「紙すさ」を使った漆喰は、純白でキメの細かい仕上がりになります。
しかも・・・紙すさ漆喰は、通常の漆喰よりも「調湿機能」に優れています。
※調湿機能とは・・・珪藻土と同じく湿気をすったり、はいたりする性能です。

≫紙すさ漆喰について詳しくは・・・・

で、本題に戻りますが、玄関です。

DSC04194

正面の窓も大きく明るく気持ちの良い玄関です。

「お邪魔します。」

玄関を上がって左が和室!ここも壁はオール漆喰ですが、白さは気になりませんね。
和室にも漆喰は合うんです。最近は、漆喰を洋風なイメージで使われることがありますが、もともとは「和」ですよねぇ~

DSC04192

で、次に行く前に廊下!
「かっこいいですよね、このフラットに押さえられた紙すさ漆喰!」吸い込まれそうです。

DSC04249

でLDKへ・・・ここが最高です。
DSC04221

DSC04212

掘りごたつと琉球たたみ!しかも床暖!
大きな開口でその前が奥様自慢のイングリッシュガーデンになるそうです。
もちろんここも漆喰の押さえ!
でっかいテレビも小さく見えますね。

で、最後に2F、階段を上ると寝室と書斎、ベランダです。

DSC04248

DSC04228

まさにオール漆喰の家!

DSC04232

素敵な住宅です。

 

漆喰はこのように通常の白色、王道のフラットで真っすぐな仕上げもかっこいいですが、塗り方次第でデザインはどんな風にでもできるのが塗り壁、左官材の特長です。

この特長を活かし、「島かべカラー漆喰」の2色を使えば、グラデーション、マーブル調の仕上げをすることもできます。

グラデーション仕上げは、2色の漆喰で作ることができます。画像のグラデーション仕上げは、カラー漆喰 501ホワイトと、509ダークグレーの2色を使用しました。

<<カラー漆喰くわしくはこちらから・・・

ポイント!

・別々で練った2色の漆喰を鏝板の上に置く

・鏝板では2色を混ぜずに、塗り付けの際に少しまぜるようなイメージで塗る

ポイントをおさえれば塗り付けは、簡単なのでチャレンジしてみてください。

 

 

漆喰が厚く塗れるようにすなる当社のノウハウを使えば模様をより立体的に表現するこができます。

このノウハウを活かせば例えばこのような波のようなイメージの仕上げも・・・
 

模様が立体的なのでライトの光が当たると陰影ができ、神秘的でかっこいい雰囲気になります。

 

内装(内壁)漆喰に関するブログはこちらから・・・


<<内装に使う漆喰のカラーについて・・・


<<内装に使う近畿壁材の漆喰について・・・


<<内装に使う漆喰材料について・・・


<<内装に使う漆喰の性能について・・・

 

漆喰でこんなデザインにしたい!こんな風に塗りたい!
そんなご相談は下記からお問い合わせくいださい

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ