MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2022/01/26(水曜日)赤レンガのようなゴツゴツした外壁

汚れに強い掻き落とし仕上げのデザイン壁は洋食屋の外壁におすすめ


洋風建築の雰囲気を出せる赤レンガの壁は、今でも人気が高い壁のデザインです。特に店舗「洋食店」「洋菓子屋」「カフェ」などで人気が高いですね。

実際赤レンガを積み上げて、建築できればもちろんベストなのですが、やはり問題になってくるのは工期。

積み上げる工法のため作業手間がかかり、工期は長くなります。また、その結果コスト高にもなってしまいます。

そこでご提案するのが塗り壁仕上げの中ひとつ「掻き落とし」。

 

塗り壁材料を少し厚めに壁面に塗り、ある程度乾燥させてから表面を削る仕上げ方法です。

厚く塗るために、壁材の中に砂や砂利のような骨材を混ぜて壁に塗り付けます。その後、表面を削ることで混ぜた砂や砂利が見えるようになり、それが意匠になります。

また、削る作業をすることで、いびつな凹凸がある表面になり、それが長年経過した建物の壁の雰囲気も出してくれます。

いかかがですか?赤煉瓦とはたしかに違いますが、建築されてから長年経過した建物の雰囲気、レトロな感じも有り、洋食屋さんの外壁に合うのではないでしょうか。

 

砂、砂利を混ぜて厚く塗ることは通常できない

 

最後に表面から削る作業がある「掻き落とし」仕上げ。なので、塗り壁材料を厚く塗る必要があるのですが、ここで問題になるのは垂れです。

厚く塗るため、また意匠のために混ぜる骨材、砂や砂利は重い素材です。この重い素材を混ぜて厚く壁面に塗れば、通常は垂れ(ダレ)てきて、施工できません。

また、外壁の場合、汚れの問題もあります。削る作業で表面は凸凹しているため、水を吸いやすくなっています。外部に「掻き落とし」仕上げを採用した場合は、雨対策をしていないと吸い込みにより、すぐ汚れが目立つようになります。

この二の問題を解決した「掻き落とし」仕上げ専用製品を弊社は開発しました。

<<弊社(近畿壁材)はどんな会社?気になる方はこちら・・・

<<どんな製品?気になる方はこちらから・・・

塗り壁の仕上げ「掻き落とし」で、壁デザインのご提案の幅広げませんか?

 

掻き落とし仕上げにご興味ある方はお問い合わせください!

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ