MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2023/07/03(月曜日)落ち着きと高級感を求める和空間に合う壁


■自然の素材からあたたさを感じる唯一無二の壁

 

この壁の素材は自然素材の「土壁」と「漆喰」です。「漆喰」と「土壁」を混ぜることで通常の漆喰のような真っ白ではなく、ほんのりと「土」の色が付いた、やさしく、淡い色合いになります。

また、「漆喰」では見ることができない「土壁」の素材、藁すさが表面に見え意匠になり、その藁すさ周辺には藁すさのアクが少し出て、より藁すさの存在感を高めています。

「土壁」のもうひとつの素材、砂は普通の漆喰では見れない、表面がザラザラした仕上りになり、こちらも「土壁」を混ぜたことによる意匠です。

最後に「土壁」の特長でもある、完成すると表面にできる小さなひび割れ。これもこのデザイン壁にはかかせない要素のひとつになっています。

じゃあ「漆喰」の良さはこの塗り壁材のなかで何もないの?と聞かれると強度です。「漆喰」を混ぜた「土壁」は通常の土壁より表面は固く、強くなります。

「土壁」と「漆喰」を混ぜた壁材をまとめると

■テクスチャ

・漆喰の白にやさしく淡い「土」の色が付く

・表面がザラザラに仕上り、且つ藁すさが表面に良く見える

・完成すると表面に小さなひび割れがランダムに入る

■強度

・通常の土壁より表面が固く、ポロポロ落ちない

 

「漆喰」ではない、でも「土壁」とも違う塗り壁は、お互いの長所と短所を取り入れた唯一無二の材料になります。

自然素材の素材感であたたかみを感じる壁は、落ち着きと高級感がある空間を作れるため、和菓子店や着物店、料亭の個室などの和の空間に合うのではないでしょうか。

建築のコンセプトや空間のイメージに合う壁をお探しの方、また、そんな壁が見つからずお悩みの方はお気軽にご相談ください。

建築イメージに合う壁材をご提案いたします。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ