MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2018/03/19(月曜日)朗報!これは便利~土間拭き取りの最終兵器!

現場には、左官職人さんの知恵と経験から生み出される様々な道具があります。これらは、メーカーがいくら考えても出てこないアイデアがあります。
当社でも過去に数種類のアイデア商品をご紹介してきましたが、今回は最近売れ行き好調の【ウルトラソイル】や【重吉たたき】にも使える道具をご紹介します。

皆さんは、土間たたきや洗い出しなどのノロ拭きはどのようにされていますか?
通常は、スポンジで水拭きをし、残ったノロを刷毛で回収していきます。その時に拭き取るスポンジを紹介します。

_DSC4085

 

それがこの上記の写真!鏝にスポンジが付いた形状です。実は、この商品もう市販されているのですぐにでも欲しい方は購入できますが、まだ名前はついていないそうです。

当社の「土間たたき」や「ウルトラソイル」などは、表面の拭き取りが手間です、もちろん最終仕上げなので、手を抜くわけにもいきません。この工程の出来不出来が仕上がりにも影響します。

≫昔ながらの「にがり」と「石灰」で固める重吉土間たたきはこちら・・・

もちろん、大きなスポンジを強く絞るので時間と手間もかかります。

_DSC4094

大きな面積になると大変です・・・

この鏝型スポンジ(仮称)は、軟らかい土間にも均一に力が加わり、表面の表情が揃いやすく、大きな力を加えなくても余分なノロを拭き取ってくれます。

_DSC4079

もちろん絞るのもワンタッチ!別売りのローラーをバケツにセットすれば簡単に水を絞る事ができます。

_DSC4135

30㎡以上の大きな面積での拭き取りにご活用下さい。

_DSC4098

これで大変な拭き取り作業から開放されます。

≫ウルトラソイルでも使えます。ウルトラソイルって?何?

このスポンジが欲しい!と思ったお客様は、下記よりお問合せ下さい。
問合せ内容に、「ブログのスポンジが欲しい」とご記入下さい。
≫お問合せは・・・

 

——————————————————————

~土壁・土間たたき製品をお探しではございませんか?~
土屋重吉ONLINESHOP 開店中!

淡路土製品の情報配信中!
日曜左官 ~土屋重吉で本格左官仕事を楽しむブログ

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ