MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/08/19(木曜日)人がよく歩く、通るでも大丈夫な土間たたき


アプローチなど人が歩く場所でも安心して使えるたたき材料


 

お寺に「ウルトラソイル」を施工して頂いた現場に訪問しました。

住職様が三和土(たたき)の風情を気に入り、「重吉たたき」か「ウルトラソイル」かで迷われましたが、強度を重視して「ウルトラソイル」を施工しました。

お寺なので勿論お参りし御朱印を頂きに来る方も多いです。

 

その横には休憩所もあります。こちらも人通りは多そうですね。

 

人が往来しても、あるいはヒールで踏んでもビクともしない強度ですのでまさにうってつけですね~
接写で見ると、砂利が控えめに見えていて現代のたたき仕上げとなっています。

 

緑豊かな中を抜けて、丹波石?の大きな敷石からウルトラソイルに繋がっていて、景観ともマッチしています。

 

 

こちらは別棟の護摩堂です。
沓脱(くつぬぎ)の場所ですので、削れたり欠けたりしてしまっては、つまづいたりして怪我の元になる大事な場所です。

住職様に話を聞くと・・・
以前に本たたきをしていた事もあったが、ボロボロ取れていて掃除も大変だった。デコボコにならないのは助かるし、土の雰囲気も出ていて味があるよね。とおっしゃって頂きました。

一般住宅は勿論ですが、人が往来する店舗や施設で風情のある土間材をお探しの方は、是非ご検討下さい。

«高強度土間たたき「ウルトラソイル」はこちら・・・

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ