MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/02/01(月曜日)施工動画|固くて薄い土間たたき!「ウルトラソイル」登場!

お客様事務所で、試験施工!ウルトラソイルのPRにお使い頂いております。


先日、お客様のご好意によりウルトラソイルの施工要領の撮影を実際にさせて頂くことができました。

今回は、施工要領書代わりに動画を作成したので、少し長編ですがお許し下さい。

_DSC3594


ウルトラソイルはコンクリート上に厚さ15mmで施工できるたたき風土系舗装材です。

≫ウルトラソイルの詳しい商品情報はこちら

動画を見ていただいてもいいですが、簡単に施工要領をおさらいしておきます。

①【下地】コンクリート面は完全に乾燥し、汚れ、白華等は高圧洗浄なので綺麗に除去して下さい。

_DSC3582

②次に、上写真のように「島かべプライマー原液」を塗布します。

_DSC3585

③島かべプライマー原液が完全に乾いたらウルトラソイルを練って、鏝で塗りつけます。

_DSC3589

④広い面積など目地が必要な場合もあります。今回は、目地に真鍮目地を使用してみました。

_DSC3604
_DSC3603

⑤塗り付け、押さえ等は土間モルタルと同じ要領で、一度に15mm塗り付けて頂いてOKです。

⑥少し、水が引いたらもう一度押さえて下さい。

_DSC3586

⑦今回は1㎡づつ、3色「山吹」「灰茶」「褐色」を使いました。

土間材料 ウルトラソイルは現在6色!

_DSC3609
⑧4時間程度乾燥待ちを行い、表面をスポンジ拭きします。

_DSC3626 _DSC3629

※仕上は、掻き落としやスポンジ拭き、刷毛引きなど自由ですが、現場の事情を考えればスポンジ拭きがベストのような気がしますね。

_DSC3637

乾燥時間は、天候や気温で変わります。拭くタイミングに気をつけて下さい。

_DSC3634 _DSC3635

⑨完成です。
1週間程度養生乾燥し、白華が出るようであれば、土間洗浄剤!で酸洗いしてください。

≫土間たたき洗浄剤

 

今回の動画も完成次第ユーチューブにUPしますが、以前現場で撮影した動画ですが、ウルトラソイルにご興味のあるお客様、動画も見てくださいね!


ニュータイプの土間たたき!ウルトラソイルの資料ご希望のお客様は・・・

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ