MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2016/07/12(火曜日)お寺の黒しっくい現場へ!

いつも大変お世話になっている左官様より、四国のある八十八ヶ所のお寺の外塀を黒しっくいで改修した現場があるよと教えていただいたので行ってきました。
下地中塗り土から痛んでいたそうで、既存漆喰と中塗り土の弱くなっていた部分は全て落とし、中塗り土で不陸調整後、漆喰工程にのぞんだそうです。
※配合中塗土はこちら・・・
20160707_115728 20160707_115544
元々塗ってあった既存の黒漆喰が青みがかった黒色だったらしく、元請様よりその黒色に合わせてくれとお願いされたので、その色出しにサンプルを何枚もつくり、非常に苦労したとおっしゃっていました。
まさに職人魂ですね(^^)
また施工時まだ気温の低い時期だったことや、天候もよくない日もあり、色ムラ対策に苦労したとも・・・
左官様本当にお疲れ様でした。また良い現場情報お待ちしております。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ