MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/03/16(火曜日)カラー漆喰|黄大津!と思えるくらい美しい別注カラー漆喰

土塀の補修で、別注黄色のカラー漆喰を作る!


土塀の補修に外部黄色のカラー漆喰如何でしょう!

土塀の改修現場へお邪魔しました。通常の島かべしっくいでと思ったら、黄色の要望だそうです。難しいですね。

土でも顔料でも島かべしっくいの着色は、乾燥スピードや押さえ方、塗り厚で色むらになるので本当に難しい技術だと思いますが、逆に匠の技術でもある左官工法です。


黄大津 城かべ

黄漆喰

既存の壁が残っているので、この色にするそうです。

黄大津 shirokabe

今回は、色の提案ということで、当社で色合わせを行いました。

色合わせが大変!今回はバイエル黄7と紅柄で調整かな。


黄大津 漆喰から―

後日、実際の現場見せて頂きました。完璧ですね!


色漆喰 カラー

黄大津

カラー漆喰

漆喰カラー

色漆喰

このように外部のカラー漆喰、もちろん色むらや白華のリスクはありますが、如何でしょう。

今は着色しなくても「島かべカラー漆喰」があるの便利ですね!

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ