MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2015/04/29(水曜日)香川県三豊市仁尾町「白壁再生プロジェクト」

仁尾まちなみ創造協議会様が主催で、仁尾町の旧家「新屋敷」の剥がれ落ちた土塀を元の綺麗な漆喰(しっくい)壁に蘇らせようというイベントです。
定員を大幅に上回る参加希望者があり、イベントは大盛況!
参加者は一般の方でプロの左官職人様のご指導を受けながら漆喰塗りを体験し、壁を仕上げていきます。
左官様には当日漆喰上塗りだけで済むよう、下地補強から不陸調整を事前にしていただきました。
参加者の方は「上塗りだけでもこんなに難しいのに下地から何センチも塗り上げてくる左官さんはすごい!!」
「私達が塗ったらこんなにガタガタなのになぜ左官さんは簡単にまっすぐ塗れるの?」等さまざまな声が・・・
また左官さんは普段聞きなれない参加者の方々の「先生」「先生こっちこっち」の声に照れながらもまんざらでもない様子(笑)
20150425_132414
20150425_100250
20150425_134717
ご参加いただいた方の中には若い女性の姿も


最後は皆さんの手形をつけてイベントは終了しました。
この度のイベントに協賛させていただいて感じたのは漆喰(しっくい)に対し関心・興味をもたれてる方が私の想像以上にたくさんいらして、漆喰壁にはまだまだ可能性はあると実感しました。
関係者の皆様本当におつかれさまでした。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ