MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2020/05/24(日曜日)城かべ練り漆喰は、練り置きした漆喰です。使いやすいですよぉ~

城かべ漆喰の使い方!

既調合漆喰の城かべ漆喰の凄いところは、練ってすぐに使える性能です。
その秘密は、まさに良質な消石灰を使っているからです。
城かべ漆喰に使われている消石灰は、伝統的な消石灰の製造方法「土中窯」の「塩焼き」
この塩焼きの消石灰が、漆喰の良し悪しを決めます!


≫愛され続けて50年、日本の漆喰建築を支え続けている城かべ漆喰!

そんな城かべ漆喰をより使いやすくするのが・・・
練り置きって大事ですよ~というテーマ

城かべ漆喰などの、粉体製品の漆喰を施工の場合は、是非1日程度練り置いてから施工して下さい。
というのも、材料全体に水が廻ってよくなじみ、海藻糊もよく溶けて塗りやすくなり美しく仕上げる事が出来ます。
問題はないのですが、比較すると逆に練ってすぐ塗り付けを行うと、塗っている最中にも材料に水を取られ、硬くなったりムラになったりして施工に手間がかかってしまいまうことがあります。
要するに、水持ちが悪くなるんです。
特に城かべ漆喰に顔料を入れて色漆喰にする場合なども、練ってすぐだと色ムラになってしまいますので気を付けて下さい。

え!邪魔くさいな~という方は、
城かべ漆喰を練り置きしている「城かべ練漆喰」という製品がありますので、是非使ってみて下さい。


≫練り置きした漆喰は塗りやすくなる!使い比べるとわかります。

————————————————————————-

≫近畿壁材トップページ

★SNSで情報配信中!

LINE公式
≫近畿壁材工業公式LINE

新フェイスブック
≫「いいね」で誰よりも早く情報GET!・・・

innsuta
≫インスタフォローお願いします。

Twitter
≫【公式】Twitterフォローお願いします。

名称未設定 1
≫役立つ動画を配信中!!「見てね~」

———————————————————————

≫土壁・漆喰壁の販売オンラインショップ

名称未設定 11

assocbutt_or_buy._V371070157_

 

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ

近畿壁材工業株式会社

お問合せ