MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2015/07/27(月曜日)真砂コンで掻き落としを・・

弊社近くで造園屋様が真砂コンで土間の掻き落としをするとの事で現場へ訪問させて頂きました・・
淡路島の土に砂、白セメントと真砂コン液でどんな仕上がりになるのかとワクワク!
真砂コン練り

少し土色にするので漆喰たたき用の着色剤を混入しての施工です。

真砂コンならし② 真砂コンならし

丁寧に勾配をとりながらならしていきます。細かい場所はやりにくそうですね…

真砂コン押さえ 真砂コン

仕上げは掻き落としですが押さえると強度が増すので、よく押さえていただきました。
さあここからが勝負!壁面の掻き落としもそうですが、掻くタイミングが早すぎると掘れすぎて、遅すぎると掻けない。
夕方まで待ちましたがまだ早そうなので私はリタイヤ(笑)
職人様は夜にライトをつけて掻き落とし作業となりました。
お疲れ様です・・・&帰ってごめんなさい・・・

仕上がりは完全に乾燥してから写真撮らせていただいてまたご報告します。

真砂コン土間仕上げはこちら・・・
押さえや掻き落とし、拭き取り仕上げやたたき風仕上げと様々な意匠が可能です。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ