MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2018/02/23(金曜日)重吉(じゅうきち)たたき作ってたので、思いつきで試験!

重吉たたきの製造を行ってたので、すこし分けてもらって試験することにしました。

_DSC9280 _DSC9281 _DSC9283

 

以前に試験を行った、少し軟らかく練って行うたたき材料がコンクリートに着くのか?調べてみます。

下地は、会社構内のコンクリート面、シーラーは城かべシーラーではなく、現在開発中の土間用シーラー、このシーラーは、コンクリートやモルタルの付着には非常に定評がありますが、果たしてセメントを使わない土間たたきに使えるのか?

20180219_003205821_iOS 20180219_041450765_iOS

 

下地を高圧洗浄後、乾燥させシーラーを塗ります。このシーラーは溶剤なので原液で・・・すこし臭いので内部では使いづらいですね。

_DSC9284 _DSC9285

軟らかいたたきは、以前から研究をしているのですが、やはりたたかない分強度が出ません。そのあたりをどのようにするか?そして、収縮を減らす水量はどれくらいか見て行きたいと思います。

_DSC1551

下地完成!2m角ですのでちょうど4㎡です。

_DSC1549

 

にがりも出来ました!

_DSC1548

主材と土も準備OK!です。

_DSC1545

 

施工とその後の工程は。また動画でご紹介しますね!

>近畿壁材の動画、チャンネル登録お願いします。

~土壁・土間たたき製品をお探しではございませんか?~
土屋重吉ONLINESHOP 開店中!

淡路土製品の情報配信中!
日曜左官 ~土屋重吉で本格左官仕事を楽しむブログ

 

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ