MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2021/09/09(木曜日)黒漆喰を塗ったけど・・・1年で真っ白!白華のリペアー


黒漆喰が白くなった方へ!メンテナンス提案


/

黒しっくいリペアーに島かべプロテクターB

黒しっくいの白華でお困りではありませんか?

以前に試験していた島かべ瑞黒の上への撥水剤塗布ばく露試験!

 

弊社は冬場は北風がビュービュー吹く場所ですので、雨などが降ると横なぐりの雨になりやすく結構状況は過酷です。
途中、何度かサンプルが飛ばされたりもしていました。

やっぱり結構白華しちゃってますね・・

撥水剤なしの表面は小ヒビが出来、そこから汚れや水も浸入して見た目も悪いです。やはり何の撥水剤も無しでは厳しいですね・・

Ex
Ex拭き取り
その中でいい評価はやっぱり島かべ撥水剤でした。雨に打ち付けられた泥汚れはついてたものの、拭き取れば元通り!
水をかけても表面ではじいてくれるので意匠は変えてません。

同様にプロテクターBも黒さの維持は際立ってます。
白華してしまった場合などはプロテクターBでリペアーがおすすめですね。

 

このまま長期で試験や実験は続けていきますが、黒しっくいやカラー漆喰の外部の保護は、施工時に島かべ撥水剤で保護がおすすめです。

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ