MENUメニュー

匠に役立つ塗り壁ブログBLOG

2022/08/05(金曜日)中塗り土を仕上げ塗りに採用!「中塗り仕舞い」とは?

 

何層にも塗り重ねる土壁の中塗り部分を仕上げにする「中塗り仕舞い」。


 

 

中塗り土の役割

 

中塗り土は通常荒壁土の上に塗るものです!

その役割は、荒壁土はかなり厚く塗る土壁のため、乾燥すると表面は凸凹で、田んぼが干上がった時のように大きな割れが発生します。

こんな表面の荒壁土の上に、いきなり仕上げ塗りをするこができないため、下地の凸凹を整え、平滑にするために中塗り土を塗ります。もちろん表面の割れも荒壁土と比較すると小さくなります。

 

中塗り仕舞いとは?

 

実は中塗り土ですが、昔からこの中塗り土部分を仕上げとすることがあります。それが「中塗り仕舞い」。

ただ本当の仕上げという意味ではなく・・・

「何年後にくる息子の婚礼の時、きれい仕上げ塗りしよう」

「今はお金がないから、余裕ができたら仕上げ塗りしよう」

そんな考えからできた仕上げです。

しかし、現在この「中塗り仕舞い」の人気が高くなっています。

 

中塗り土が仕上げに使われる理由!

 

ご採用いただいた理由を聞くと、「土壁!って感じがするから」「土壁のイメージがこの表面なんんだけど」という意見が多いです。

確かに、中塗り土は仕上げ塗りの土壁と比較すると、表面は少しザラザラと荒く、小さな割れも無数にあり、力強さのような感じは受けます。

これがみなさんが感じる、またはイメージしている土壁に近いのかもしれませんね。

当社ではそんな中塗り仕舞いに使用する、配合済みの中塗り土【中土(なかつ)】を販売しております!

「中土」は、土・藁スサ・砂が既に配合されている中塗り土です。

なので、水で練るだけすぐにお使いいただける商品となっております。

 

中塗り土を仕上げに検討されている方。ぜひ「中土」をご利用ください!

 

匠に役立つ塗り壁ブログ

CATEGORYカテゴリー

ARCHIVE月別アーカイブ